

0530

DSC00682_convert_20080530182730.jpg

曇りのち晴れ。

お天気は崩れなかったものの
さ、さみぃ~!!

パーカーの上にカーディガンを羽織って
ストールぐるぐるで
スーパーに向かう夕方でした。



画像は
我が家で愛用のヤカン♪

掃除機のヘンリーくん然り
ずーっと欲しくて
決心して買ったモノのひとつです。

10年近く前ですが^^





今では
メジャーでメジャーな(笑)
柳宗里のつや消しケトル。

ヤカンを絵に描いたような
シンプルでムダのないデザインが
欲しかった理由☆

でも、、、

いざ買ってから
使ってみてビックリ☆


とにかく


沸くのが



異常に早い。



お水を入れて
ガスを回して

さてと
コーヒーにしようかな
紅茶にしようかな
それとも、おちゃ・・・


しゅほしゅほしゅほしゅほ~



う・・・嘘だあ!



ほんとなのだ(笑)


素晴らしき熱伝導師。


見た目よし◎
仕事よし◎
使いやすい◎

いうことな~し!!



が・・・
10年の間に
一度
思いっきり空焚きをしてしまい

フタのツマミのプラスチック部分表面に
細かいヒビ割れが・・・


よくみりゃ

磨いても磨いても
もう落ちない汚れもいっぱいだ。


それでも


持ち手がとれるか
底に穴が空く
その日まで・・・

ずーっと使うよ♪




そんでもって
我が家のキッチン
DSC00684_convert_20080530182859.jpg


なんもな~い(笑)


昨日の『とくだね』で
包丁の持ち手は
雑菌だらけ!!と
言っていたので


ビビって
さっそく
熱湯消毒中^^;


0528

DSC00115_convert_20080525173802.jpg


曇り。


モコモコとしか
言いようがない(笑)
小岩井まきば園の
ヒツジちゃんのおしり♪♪♪






自分の将来を
漠然と
思い描いていた頃・・・

漠然とながらも

男まさりで
負けん気の強い自分は

「専業主婦にはならないだろう」

そう
思ってた(笑)


どんな職業にせよ
自分は
バリバリ働くキャリアウーマンに
なってると

思っていたのだ。



あれえ~!?



「早くお嫁さんになりたい♪」


そんなコトを
フワフワ言っていた
妹は

いま、独身で
バリバリお仕事中。



教師になりたい
と言っていた
幼なじみのF君は

英語の高校教師になったし

中学校のとき
片想いしてたW君は
父親と同じ
銀行員志望で

10年前に
同窓会で会ったら
やっぱり銀行員に
なってた。


看護婦を目指していた
高校の同級生だった
ミホちゃんは
看護学校に進学したし

政治家になりたい!と言って
みんなを驚かせていた
むっちゃんは・・・

どうかな?




早いうちから
自分の進みたい道を決めて

夢を夢のままじゃなく
ちゃんと実現させる人は
本当に凄いなあ。



ワタシの夢はなんだったんだろう?


今、もし、同窓会に行ったら
ワタシはどんな顔で参加して
いったい
何を胸に掲げていくのだろう?

掲げるモノがなくても
笑ってるワタシに

古きよき友達は

「そよかぜらしいよ。」


きっと
言うに違いない(笑)






参加してみました♪
よろしければぽちりと^^

0527

快晴強風。



土曜日に蒔いた
ルッコラちゃんのタネに
お水をあげようと
思ったら・・・




!?




DSC00669_convert_20080527214924.jpg
もうでてた!




は、早っ!(笑)





近くでみると・・・


おしのけそこのけ
そりゃあもう
大混雑(笑)
DSC00675_convert_20080527214810.jpg

微笑ましいったら
可愛いやら^^




そんな
『すばやい行動我らの誇り』な
ルッコラさんたちを見ていたら


なんだか急に
いてもたってもいられなくなり



求人情報を
みまくった。







みただけ(笑)





0526

DSC00652_convert_20080526203439.jpg

曇りのち雷鳴どしゃぶり
また曇り。


晴れそうで晴れなかった午前中。

近所の高校では
どうやら運動会の真っ最中らしく
なにやら懐かしくて軽快な音楽を
聴きながら軽快に
家事を済ませました。


気が向いたので(笑)

せっけん作りをすることに♪




粉せっけん300g
ドライハーブ5g
はちみつ小さじ1
アロマオイル5~10滴




粉石けんをジップロックに入れて
湯銭で溶かし
ねりねり・・・

ドライハーブに熱湯40ccを入れた
抽出液を少しずつ混ぜて
またねりねり・・・

はちみつにアロマオイルをたらして
それを加えて
さらにねりねり・・・


耳たぶぐらいになったら
適当な器にラップを敷いて
うにうに詰めて

ラップごと取り出したら

完成!!


4,5日乾かしたら
使えるゾ^^


粉せっけんは
普通の無添加無香料の固形せっけんを
おろし金で細かくしても
いいし

ハーブの抽出液とアロマオイルの代わりに
ハーブティでもいいらしい。


簡単簡単♪


今日は
ラベンダーオイルで作ったのですが

庭のラベンダーは
まだ蕾なので

タイムのはっぱと
カモミールとローズマリーの
お花を
庭からむしってきて

デコってみました(笑)


海のしずく・・・ローズマリーの薄紫色のお花が
なんともやさしげです。


満足して
さっそく窓際で写真を撮っていたら


いきなり

どしゃぶりに!!


うへえ

洗濯物!!

バタバタしまう。

せっけん
蹴飛ばした(笑)


どうにか無事、全部取り込み
戸締りもして
ほっとしていると


お次はカミナリ☆


きょえ~!!

興奮(笑)




あ、

運動会・・・


中止だな^^;


でも
突然のどしゃぶりって

ちょっと非日常的で
イイ。


「もうやだぁ~」
なんて
きゃわきゃわ言いながら

濡れた髪、濡れたジャージで
どきどき☆


どきどき?







したい(笑)

0525

DSC00636_convert_20080525180130.jpg

どんより曇り。

両日ともすっきりしない空模様の休日。
さらに、むしむしじっとりとした空気に
不快指数は、うなぎのぼり↑↑


「寒くないかわりに
蒸し暑いだろ~ぐわはははは・・・」



そんな東北のお空の神様の
イジワルな声が聞こえてきそうですが

寒さにゃ弱いが
暑さにゃめっぽう強いそよかぜ

なんのなんの
ぐわはははは・・・・

である(笑)


降りそうで夜まで降らなかった
昨日は

夫に車を出してもらって土を調達♪

いろいろ植えた^^


ずーっと夏の家庭菜園計画を
あれこれ考えていたそよかぜ。

お店に見にいくと目移りばかり。

アスパラにさやえんどうに
ナスにキュウリに
赤ピーマンに黄色ピーマン
ゴーヤーに・・・


畑か(笑)


なんとか自制心を取り戻し

ようやく決定したのは


プチトマト♪


堅実!(笑)

でも、どうしても
気がおさまらなかったので
ロケット(ルッコラ)の種も蒔くことに。

このコはカイワレ大根並みに
にょきにょき出てくるので
思い切って大きい鉢に
どば~っと
蒔いてみた。

パッケージの後ろに
苗500本分。
って
書いてある。

ウシシ^^



あ・・・でも
実は

バジルも蒔いた。

DSC00646_convert_20080525180652.jpg


去年ご近所さんからお近づきのしるしに
頂いた種だから
やっぱ植えなきゃ悪いし・・・ゴモゴモ・・・(言い訳:笑)


でも・・・・
一ヶ月くらい前に
DSC00640_convert_20080525180854.jpg

青じそも蒔いちゃってた。


あは。


速攻、芽を出した双葉くんたちは
もう本葉が出始めているのですが
最近になって
また
ぞくぞく芽を出し始めた。

種にも個性があって
気が早いのやら
のんびりしてるのやらが
いるのね~。


おもしろい♪


まだ雑草なのかなんなのか
見分けもつかない
そのシソっぱの赤ちゃんを

そっと指でつまんで指の香りを
嗅いでみる・・・


梅シソ~!!


オイシソ~!!


こんなにちっちゃくても
間違いなくシソである(笑)



さて・・・


もう増やさないゾ!!

0523

DSC00531_convert_20080519232203.jpg


快晴。
盛岡に来て
初めて半そでで過ごした日(笑)

先週、中尊寺に行く途中にみかけた
ローラー3兄弟。
三人三様なお顔だちに
思わずクスリ。


子供のときに読んだ
『はたらくくるま』という絵本を
思い出した。




秋からずーっと
まっ白なお花で楽しませてくれた
パンジーに
アブラムシがいっぱいついた!!

開花のピークを終え
株が弱ってきたんだのお~。


にっくきアブラムシ!!



なのですが

アブラムシと言えば

そよかぜの地元では
『虫』以外に
もうひとつ
意味があるのだ。



学校が終わると

『だるまさんがころんだ♪』
だの
『ドッチボール』
だの
『ドロボーと警察』(略してケードロ)
だのを

どっかの空き地に集まって
遊ぶのが
楽しくてしかたなかった
小学生の頃。

最初は仲良し数人で遊んでいても
いつのまにやらドコからともなく
ワサワサ
集まってきて
ワイのワイの♪

名前も顔も知らないけど

全く気にしないのが
コドモがコドモである素晴らしさ☆(笑)


で、集まってくるコたちの中には
必ず
小さい妹とか弟を連れてくるコがいた。



そういうときは
その兄妹を連れて来た
お兄ちゃんやお姉ちゃんが
ヒトコト。


「こいつアブラムシね~!」


アブラムシのコは
いわば
ノールールー。


鬼ごっこで鬼にさわられても
鬼にならないし
だるまさんがころんだ♪で
動き回っても全然OK

なのだ!!




お兄ちゃんお姉ちゃんにアブラムシみたいに
いつもくっついて行動してるから

『アブラムシ』


『ままっこ』って呼ぶ地域も
あるみたい。



万が一
お兄ちゃんお姉ちゃんが
なんにも言わなくても


暗黙の了解で
『アブラムシ制度』は
必ず実行されていた気がする。


ただただ
走り回ってるだけの
小さいコたちの笑顔が
懐かしい(笑)










競争もしたし
順番も決めた。

強いコはいばってて
弱いコは泣いていた。

ワタシが子供のときは
そういう時代だったけど


『アブラムシ制度』
っていうのは
『いたわりの制度』
だったんだな~


今になって
しみじみ。



「昔は良かった」
と言い始めたら


年とった

証拠です(笑)



以前、ある園芸書で読んだ記述。

もし、育てている草花に
虫がついてしまっても
『虫に食べさせてあげよう♪』
ぐらいの
大らかなキモチで育てて下さいね




ちょっと
目からウロコでした^^



そんなコトを思いつつ・・・


今日もてくてく♪
殺虫剤を買いに出かけてしまった
無粋者なそよかぜ。



パンジーさんには
もうひと花

咲かせてもらいたいの(笑)




おっと
今宵は長話☆



こんなトコロを覗いて下さっている
希少で貴重なみなさまに

多謝!!

0522

晴天。


今日の盛岡は
ぽかぽか。

5月も、もう後半だけど
ここ盛岡は
一日を通して
1回も「寒いっ」と感じない日は
まだあんまりない。

東北ってさみ~!(笑)

それでも季節は確実に夏に向かっていて
日が沈むまでの時間が
うんと長い!!

4時をまわっても
5時をまわっても

まだまだ明るい!!


7時になってようやく薄明の空。

なんだか
人生まで長くなるみたいな気がする
この季節が
そよかぜは大好き(笑)


ハンドソープとか
その他もろもろが
なくなったので

布団を取り込んでから
歩いて10分と少しの
イオンショッピングセンターへ

カメラを持って、てくてく♪


家を出てすぐの
そばの空き地から

見られてる気配・・・

DSC00610_convert_20080522213159.jpg


ミケさんでした(笑)


見てたくせに
ぷい

行ってしまったミケさん。


また少し歩くと


みどりの中でひときわ
存在感を放っていたのは

タレ耳のクロネコさん。

DSC00612_convert_20080522213417.jpg


か、かわいい~(でれでれ:笑)

昔、クロネコを飼っていた
そよかぜには
たまら~ん。


さっきのミケさんとは違い
やたら落ち着いた様子の
クロネコさん。

よくみると
おデブさん(笑)

ゆっくりのっそり
そばに停まっていた車の下に移動して
ごろん。
DSC00629_convert_20080522213710.jpg



暗いところだと
ふたつのお目目と
肉球しか
みえない

クロネコさん(笑)


綺麗な肉球は
誰かに大切にされている
証拠だね♪♪




ふと足元をみると
アリの巣いっぱい!!

しばし観察・・・・




ん?


顔をあげると


あわてて目をそらす
クロネコさん。


見てたくせに~(笑)




たまらん^^

0521

DSC00513_convert_20080522005729.jpg

曇りときどき晴れ。


まだ子犬なのかな?
ちいさくてあどけなさが残る
近所のワンちゃん。



今日は
『松葉牡丹』の種を蒔きました。

3月にお友達とモスバーガーに行ったら
ちょうどその日は『モスの日』
『モスバーガーのお誕生日☆』

その日に来店したお客さん全員に
毎年お花の種をプレゼント
してるのだそうな。

モスっぽい(笑)



発芽温度が20℃と
説明書に書いてあったので
ようやく蒔き時♪


どんなお花かな~?と
パッケージの絵をみたら

ポーチュラカっぽいぞ。

『松葉牡丹』というのは和名かしら?


調べてみたら
似てるけど別な種類で
葉っぱが違うみたいです!


松葉牡丹の葉っぱのほうは
肉厚の尖ったカタチが

ほほ~う!
松葉っぽい(笑)



ポーチュラカは
夏のお花でロックガーデンに使える
めちゃめちゃ乾燥に強いコです。

夏の強い日差しの下でも
元気に次々とお花を咲かせ
夕方になるとつぼみます(たしか:笑)

しかもお花の色がひとつじゃくて、
ひとつの株で2、3色のお花が咲くスゴイ奴。


ふふっ♪


松葉牡丹さまはどんな方かしら?


発芽の様子も・・・


楽しみ♪♪




話変わって・・・


ひじきご飯をつくりました。

GWに八戸市の魚市場で買って食べた
ひじきご飯弁当が
あんまりおいしかったので

マネしてみた。


料理本を買っても使いこなせないそよかぜ。
お店で実際食べたのをマネするのが
結構楽しい♪

味の再現にはこだわらず
ざっと
なんちゃってレシピを
作って満足♪

パクリのパクリぐらい(笑)

で、はりきって
今日の夫のお弁当に入れてみたのに


夜・・・

何の反応も感想もない。


ちぇ~。



たまりかねて


「お弁当どうだった?」



強引か(笑)

0520

DSC00598_convert_20080521000740.jpg

雨のち晴れ。


昨日、日が暮れてから降りだした雨は
夜には本降りになり

布団に入りながら
「明日は雨かあ」
と少し憂鬱な気分になった。

活字中毒気味なそよかぜは(笑)
眠る前には必ず本を読む。
眠くなるまで読む。

そしてすぐ眠くなる(笑)

思わず最後まで読んじゃって
目が冴えまくって眠れなくなるのは

ごくたまに。


昨夜は
いつも通りすぐとろん。

電気を消し
掛け布団を肩まで
引き上げた。

外からは雨の気配。

真っ暗な天井を眺めながら
まぶたを閉じるまでのちょっとの時間に

「明日雨かぁ・・・」

また思う(笑)


雨音に耳を澄ます。



静寂を打ち揺らす
規則的な雨音をきいていると

そのリズムが
なんだかとても心地良くて

もっと耳を澄ました。



胎内で赤ちゃんが感じる
お母さんの鼓動は
こんな感じなのかなぁ・・・

ふとそんなコトを思い


こんなに心地良い音がする
一日も
悪くないな。


まぶたを閉じる瞬間

憂鬱な気分は
すっかり消えていた。







今日の夕方
雨がすっかり上がったので
夜ゴハンの買い出しへ♪



ふと見上げると

夕焼け雲と雨雲が
とっても綺麗な空でした。

0519

DSC00129_convert_20080519234320.jpg

数ある観光バスの中で
このバスがいちばん好き(笑)
見かけた日は意味もなく『ラッキー☆』と思う。



曇り
強風。



そよかぜのふるさと『いわき市』も
10年以上過ごした『仙台市』も
風が寒かった。

特に冬に吹く
太平洋岸独特の
『からっ風』は
びゅうびゅうと
体感温度を下げまくる。


小学生のときは
からっ風にさらされた
校庭で転ぶと

風で砂が飛ばされて
剥き出しになった地肌と
ヒザ小僧が
思いっきり擦れて

寒いわ痛いわ

忘れられない(笑)


盛岡に引越して来たとき
地元の人から
「盛岡は結構、風が強いよ。」
と聞き、

これ以上体感温度が下がったら・・・

ビビッていたのですが

セーフ♪


太平洋側地域の風の強さを
再確認。

とは言え
盛岡も時々
ものすごく風が強い日があって

それは

びゅうびゅう
というより

ごうごう
という感じです。

海風じゃなくて
山風だからでしょうか?


そんな
ごうごうだった今日。

湿り気を帯びた
ぬるい風は
梅雨の足音のようでした。

0518

DSC00570_convert_20080519001526.jpg

DSC00583_convert_20080519001648.jpg


快晴。

今日は
夫のバイクで

世界遺産申請中!の
奥州平泉にある
中尊寺・金色堂を見学♪

盛岡から国道4号線を60キロほど南下する
2時間とちょっとの旅。

途中
宮沢賢治さんで有名な
花巻市を通ったのですが

花巻空港が
4号線の道路っぱた
にあって

空の駅
なのに
道の駅
みたいで仰天(笑)


でも今日のメインは
1124年に造られた金ピカの金色堂☆

が、しかし・・・
今回、歴史的背景の知識を全く
持たないで行ってしまったそよかぜは

どの説明書きを読んでも




藤原氏?

ダレだっけ??


鎌足?
違う!違う!

清衡さん?

う~む・・・

源平の合戦?
前九年・後三年の乱??


「・・・。」


たしか
歴史の教科書で
ゴシック体だったハズ




ダ、ダメだ・・・



後で調べてみよっっと♪


でも、何の知識がなくても
国宝・金色堂は、なにやら凄かったです。

資料館の中で
金色堂の修復作業の様子を撮ったビデオが
流れていたのですが
思わずクギヅケ。


修復すげえ(笑)



でも
もっとクギヅケになったのは

目にしみるような

もみじのみどり
みどりのもみじ




鳥さん(笑)

0517

DSC00518_convert_20080518005708.jpg


快晴。

座椅子カバーも
ざぶざぶカラリ。



夜は、ずーっと気になっていた
近所の『そば居酒屋』へ♪

そばも居酒屋も大好きなそよかぜには
スーパーベストカップルなお店☆

飲み放題
女性 800円だって!
安っ(笑)

さっそくはりきって
注文したのは

じゃ~ん!!

『そば刺』

そばのお刺身とな♪

ワクワク・・・


おお~っ!!


ベルトコンベアー。


そんな感じでした(笑)


でもうまうま^^


焼き鳥もお好み焼きも
ちょっと甘めの卵焼きも
もろきゅうも

うまうま◎

もちろん
ざるそばも!!

かつおだしが最高なの◎


また行きた~い!


ごちそうさまでした☆

0516

DSC00099_convert_20080516201730.jpg


快晴。


こんなに柔らかそうな新芽の
いったいドコに
アスファルトをぶっ壊すほどの
力があるんだろう?


我が家のハーブちゃんたちも
只今緑まっさかり♪

ガーデンというより
どちらかといえば、
観察目的の植物園が好きなそよかぜ。

どの種類が盛岡で冬越しできるのか
本気で実験してました(笑)


盛岡のマイナス10度の
厳しい冬を
乗り越えた精鋭たち。


タイム、ローズマリー、ミント、カモミール
ワイルドストロベリー

彼らの健闘ぶりはハンパじゃなかった。


雪にうもれながら、顔色ひとつ変えずにすましていた
タイムくんとワイルドストロベリーちゃん。

全部枯れて跡形もなくなったのに、何事もなかったように
春に芽を出した
ミントちゃん。
今ワサワサ(笑)

秋蒔きしたカモミール。
引越しのときにお友達から頂いた種。
秋に芽吹いた小さな苗は、縮こまりながらも
意外に平気で
いま見事なお花を咲かせてます。

冬越しした苗は
とっても強健なので
アブラムシも全然つかない!!

無農薬のカモミールティが自宅で飲めるよ(笑)


例年より暖かかった昨秋に
うっかり蕾をつけてしまった
ローズマリーは

冬の間中、蕾をつけたまま
もうダメだ・・
みたいな顔してたのに

今満開(笑)

地中海沿岸生まれの
ローズマリーさんには『海のしずく』という
別名があるのですが

青い小さなお花をちりばめたように
咲かせるその姿は

本当に
波のしぶきをキラキラと浴びているみたいで
感動します。


でも・・・

そよかぜがいちばん感動したのは

スイートバイオレットさんと
ココナッツゼラニウムさん。

この二人は
実は完全に枯れてしまったのですが

あきらめきれなかったそよかぜは
もしかしたら生き返るかも

かすかな希望を胸に
何にもなくなった植木鉢に
時々お水をあげていました。


そしたら・・・


ある日

小さな双葉を発見!!

枯れてしまった親株の周りに
突如あらわれた
小さな芽吹き。

おおコレは?!

さらに様子をみていると
日に日に育つ双葉の間から

顔をのぞかせた
本葉は

お母さんそっくり~!!!

間違いなくこぼれ種の発芽でした。


じ~ん(涙)


たとえ自分が生きられなくても
ただひたすら命を繋いでいく・・・


彼らにとっては
あたりまえのコトかもしれない

その大切さを教えてもらえることが
そよかぜにとっての

ガーデニングの魅力そのもの☆

0515





曇りのち晴れ。


今日は
野沢尚氏の小説
『恋人よ』に
のめりこんでいました。


90年代
ドラマの小説版。


二組の夫婦が
W不倫の果て
夫婦交換しちまう

ドロドロで
ドロドロなお話。

鈴木保奈美×岸谷五朗
鈴木京香×佐藤浩市

そうそう
その配役!

そよは

なんとなく
記憶してます(笑)


優秀な脚本家でもあった
野沢氏の作品は

プロットが素晴らしくて
一度読み始めると
途中でやめるのは不可能。


もう少し・・・
もう少しだけ・・・


子供の血液型が判明するまで!

などと
読み続け

結局
上下巻読破。

気づけば夕方・・・。


しかも
記憶になかった
ラストが

あまりにも哀しくて
辛い読後感でいっぱいに。


2004年に
自ら
自身の命に
終わりを告げてしまった
野島氏。


こんなに辛いお話を紡いでいた
彼のココロの中には

いったいどんな闇が
あったのだろう。

そんな事まで
考えてしまいました。


考えなければ生きられない
人間を

ヒト以外の生き物は
愚かだと思うのだろうか?

夏をどかどこ♪

小岩井まきば園2

昨日は
小岩井まきば園で暮らしている
子ヒツジちゃんでしたが
今日はウシくんです。

さすがに、人間に慣れていて、近寄ってみても
こちらに視線を向けるのは、ほんの一瞬だけ・・・。
チラ見の後は、何事もなかったように
自分の時間に戻ってしまうウシくんたちなのだ。

でも、そのチラ見の一瞬がなんだかすごく楽しくて
長い時間、牛舎の前で過ごしてしまいました。



今日の盛岡は
曇り時々雨。

寒い一日で、日中はストーブをつけるほど。

でも!
そんなお天気にもメゲズ

今夜は、はりきって
夏野菜カレー☆

イェイ♪

みじん切りにした
新玉ねぎを
飴色になるまで炒めて
ひき肉投入!

カボチャとオクラと
ゴーヤーを

どかどか入れて

いろんなスパイスも
どかどか入れる!


嗚呼
大ざっぱ
嗚呼
アウトドアクッキング(笑)

サラダとしじみ汁と
かぼちゃの煮物も

どこどこ作って


完成◎



うめえ!!

ごちそうさま~♪♪




夏野菜大好き^^

ミョウガも入れればよかった・・

明日
どかどか追加しよっと♪(笑)

再開~♪♪

小岩井まきば園1


うひょ~
3ヶ月も放置してしまった・・・


のんびりにもほどがあります(笑)


でも
気を取り直して再開~♪♪


最近
念願のデジカメも購入したので

またまた
そよかぜのたわいのない日常を
これまた
たわいのない写真とともに

綴っていきたいと思うのだ。



のだが・・・


携帯写真の

縦長のフレームに慣れ親しんでしまったせいか

デジカメで撮る
普通の横長のフレームに
異常にとまどっている今日この頃(笑)



やたら長く感じる
横幅・・・



アレ?
アレ?


オ、オカシイ
ぜったい
オカシイ


撮れた写真も



やっぱり



オカシイ(笑)



がんばりま~す!!
ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

