

0627

DSC01078_convert_20080628015611.jpg

快晴。
暑くて長い日。



今日は
アルバイトの面接に行ってきました♪

去年の10月に
仙台から、ここ盛岡に引越してきて

はや、8ヶ月。。。

そ、そんなに経ったのか^^;


ようやく
ちょっと始動(笑)


で、
めでたく採用頂き

急展開☆


来月から
またまた
ランチタイムのホールスタッフです^^Y


希望通りの面もあり、

ぜんぜん希望通りじゃない
面もあり(笑)




う~ん

どうしよう・・・


採用の電話が来るまでの数時間

結構悩んでいた

ケド

いつものコトながら
迷い悩むことに
速攻疲れて
速攻リタイア。




やってみなきゃ、何もわかんないもんね~


終了(笑)




そう♪
そう♪
今までワタシの人生
予想通りにコトが運んだコトなんて
あんまりね~

たいていが
予想外で想定外。


考えなしに失敗するより

考えて失敗も成功もしないほうが

ヤダ(笑)





先月、植えた
トマトさんの実が

ピンポン玉くらいに
なりました○


じ~っと眺めていたら
タンポポの綿毛を
みつけた。




ふわふわふわ

 ふわふわふわり

風に吹かれてどこまでも


ふわりふわふわ
ふわふわふわり



わたげでも

いいかな


いいよね


フワリ。








投票ありがとうございますU(^ェ^)U

0626

DSC01068_convert_20080624123706.jpg

曇りのち快晴♪
朝のどんよりがウソみたいに
キモチがよかった午後◎


遅い朝ゴハンのトーストをかじりながら
買ってからずっと手付かずだった
本、



梨木香歩さんの
『西の魔女が死んだ』

ページを繰った。



夫が買ってきた
本の雑誌『ダビンチ』で

梨木香歩さんの
特集が組まれていて



なにげに読んだら
思わず購入しちゃった本(笑)






中学校に足を向けることが
できなくなってしまった
主人公まいちゃんが


初夏へ移り変わる季節に
西の魔女こと
ママのママ、
大好きなおばあちゃんのもとで
暮らす
ステキな1ヵ月のおはなし。



まいちゃんが
英国人のおばあちゃんから受ける
魔女の手ほどきは
『なんでも自分で決めること』
喜びも希望も
そして幸せも☆




今月映画化されるみたいです^^





まいちゃんがおばあちゃんちに
行った次の日に
野いちごのジャム作りを
手伝うところまで読み・・・




ばたっ、、、



思わず本をふせちゃった。





だって・・・



読むのがもったいなかったの(笑)



おもしろい本は
たいてい
一気に読破してしまう
そよかぜですが


こんなキモチはめずらしいかも☆










先日
夫に
近所のチョコちゃんを
紹介しました^^


実家で
ワンコを飼っていた夫は
ワタシより、ずーっと犬に慣れている。



その夫が一緒なので
ワタシも
安心して

この日は
チョコちゃんに
ずんずん
大接近☆


ひとりのときは
やっぱり少し
コワかったのだ^^;(笑)


慣れてる人が一緒だからなのか・・・

はたまた夫を特に気に入ったのか・・・

それとも
ワタシのコトはあまり・・・(笑)


とにかく
この日のチョコちゃんは

めちゃフレンドリー♪


カメラを向けると
DSC01052_convert_20080624113833.jpg

カメラのキャップをはぐはぐ♪


こんなおすましも♪
DSC01060_convert_20080624114255.jpg

こんなよこがおも♪
DSC01058_convert_20080625211008.jpg



しまいには・・・
DSC01063_convert_20080624124125.jpg

お、 な、 か、

DSC01065_convert_20080624115326.jpg
な  で  て~!!





おちゃめ犬チョコちゃんでした(^◇^)




さっ♪

また魔女に会いに
続き読も~っと^^


そして


明日は
バイトの面接を受けてきま~す♪♪




投票ありがとうございますU(^ェ^)U

0625

DSC01037_convert_20080625210519.jpg

曇り時々晴れ。


盛岡に来て
初挑戦した
ブルーベリー●
色づいた!!



ブルーベリーの
耐寒温度は
なんと!

マイナス30度

エスキモーのようなコ(笑)


春に

なにか寒さに強い
実ものが
ほしいな~

ホームセンターの園芸コーナーを
眺めていたら


望みどおりのモノが
望みどおりの説明つきで
並べてあった(笑)



実は
仙台からはるばる連れて来た
オリーブさんが
どうやら
盛岡の寒さは限界だったらしく


葉が全部枯れ落ちて
なかなか復活しないのだ(涙)


今年の冬はお部屋に入れてあげるからね
オリーブさん。


ガーデニングの道も
なかなか険しいゾ(笑)


植物の育て方にも
その人らしさが出る。


そよかぜの育て方は
どちらかと言えば・・・


スパルタである(笑)




水やりも


土が乾いて
葉っぱがしおれて
「お水がほしいです」
という
サインが出てからじゃないと
あげない。



生き物には
強い生命力と
強い環境適応力が


あるはずだ!!


ハングリーが
生き物を強くするのだ!!



という
根拠のない持論(笑)



でも
そのかわり


みる。


みるみるみるみるみる!!!


それぞれの植物が
どんなときに
どんな状態になるのか


みるのが大好き^^




枯れたはっぱや終わったお花を
取り除いたり
虫がついていたら
即座にぶっつぶしたり(笑)


風通しがよくなるように
ときには
心を鬼にして(とっくに鬼:笑)
元気な枝を切ったり。



お水や栄養剤は
多くはあげないけれど


そのコそのコが
そのとき求めてそうなコトを


せっせと探して
少しだけ生きる手伝いをしてあげる。



不思議なもので


見続けてると


ちょっと
葉っぱの色がオカシイぞ!


なんて思ったときは


必ず
虫がついてたり
病気にかかり始めてたりする。





今夏
見事な実をつけた
ブルーベリーさん。


じつは


実をつけたのは


コノ写真の
たったいっこ。


小さい株を買ったので
今年の収穫は
最初からあきらめていたのですが


受粉できずに
ポロポロ落ちていく
兄妹を横目に


見事に
実をつけた
スゴイコ!!





暑さに強いコもいれば
寒さに強いコもいる。


乾燥したトコロが好きなコもいれば
湿ったトコロが好きなコもいる。


素直なコ。
ちょっとひねくれたコ。


大らかなコ。
繊細なコ。



でも
みんな生きてる。


どんなときにも
絶対
生きようとする。




植物の強さが好き。



ワタシも強くなりたいから。






そして
大切なひとたちを


植物と接するように
いつでもそっと
しっかり
見守ってあげられるような



そんな
ひとに
なりたい。







こんなブログとそよかぜを
見守ってくださるみなさんに
感謝☆

0624

DSC01007_convert_20080624112535.jpg

曇り、時々晴れ。


おととい日曜日に
色彩検定が

ようやく終了~v(^^



試験会場に
ビリっけつで到着した
そよかぜ。


みーんなもう
きちんと席に着き
粛々とした雰囲気。


キョロキョロしながら
空いてる席を探し
真ん中のいちばん後ろに
どかっと
座っていたら・・・



すすっと
近付いてきた
試験官のおねえさんが・・・

「受験番号順に座って下さい。」

・・・あ、
あは

すみません(笑)


普通そうだよ
受験は
受験番号順に座って受けるもんだよ^^;



ええと・・・
9番、9番・・・



・・・いちばん前のどまんなか



だった(笑)


そんなこんなの
とても順調とは言えない
スタートでしたが


試験はなんとか
無事やり遂げた☆


結果は。。。


1ヵ月後の合否通知まで


おあずけである。


70点が合格ラインらしいのですが
ま、まあ、こんだけ勉強したんだから


落ちたら落ちただ。
また受けるもん(笑)



さて、
今日の写真は
『今日の空』
ではなくて


試験が終わって
晴れ晴れ気分でみあげた
日曜日の空です。


まるで生きてるみたいな
見事な入道雲に


思わず車の中から
ズームイン!!!




さあ!さあ!
なんやかんやと
半年間取り組んでいた
試験も終わり
ちょっとした開放感\(^^)/


今まで
後回しにしてた
やりたかったことを
やろう!!
と思い


梅酒を漬けた(笑)

DSC01022_convert_20080624112915.jpg


先週の
オレンジ酢漬け



序幕だったのである。



青梅と
氷砂糖と
ホワイトリカーと
貯蔵ビン。


重いモノばっかりな(笑)
これらをお店から
夫に運んでもらい


2人で珍しく
共同作業。


梅を洗って
いっこづつ爪楊枝で
ヘタを取り


また
いっこづつ
乾いたふきんで
拭き拭き


手間かかる~!!(笑)




でも


青梅の
なんともいえない
甘酸っぱい
芳しい香りに包まれながらの

作業は


なんだか

とても贅沢な時間でした。



スローライフっぽい(笑)




そして
拭き終わった梅を

貯蔵ビンに


氷砂糖と交互に
投入♪


最後に
ホワイトリカーを
流し込んで



か~んせ~い!!!
DSC01032_convert_20080624112700.jpg


ビンについてきた
「梅酒の漬け方」に
よると


飲めるのは
早くて3ヵ月後で


お飲み頃は
6ヶ月後らしい。



でも、ねかせればねかせるほど
おいしくなるらしくて


1年後がベストらしいのだ。



どうする??


夫と協議の結果



解禁は
半年後に決定!


どうせなら
クリスマスイブにしようぜ☆
となり


はりきってタグもつけてみました。





でも
1年後というのが
なにやらどうしても気になる。


ねかせた梅酒は
さぞかし旨いべな~


んだな~



未練たらしく
そんな会話をしていた

酒にきたない
いえ
お酒が大好きな
そよかぜ夫婦でしたが


夫婦ほぼ同時に
あることに
気がづいた・・・





もうひとビン
漬けとけば
いいんじゃね
(^◇^)(^◇^)







今日
また漬けちゃった^^;


あは(笑)




投票して頂いて
とってもうれしいです♪
ありがとうございます(^◇^)

0620

DSC00800_convert_20080621012259.jpg

快晴。
30度近くの真夏日!!


あついよ~
たのしいよ~(笑)



安比牧場には
ヤギさんだけではなく

ブタさんも
いた(笑)

ずいぶんと貫禄のある
ブタさん。
DSC00798_convert_20080621012149.jpg

タタリ神になりませんように・・・(笑)


さらに
おみあしは
こんな感じ♪
DSC00804_convert_20080621012744.jpg



ヤギさんたちは
草をあげると
そのまま
素直に手元から
むしゃむしゃ
食べてくれるのに




ブタさんに
おんなじように
あげてみると



差し出した瞬間




奪い取って
むしり取って






自分のテリトリーで
悠々と
お食事。


ブ、ブタって

こういう性格なのか~

妙に納得^^


なんだか
でも・・・



やけに
人間くさい。




ブウブウ(^◇^)








投票して頂いて
とってもうれしいです♪
ありがとうございます(^◇^)

0619

DSC00983_convert_20080620003118.jpg

曇りのち雨。
本日梅雨入り!!


昨日スーパーでみつけた
『フルーツを漬けて飲む酢』



ラベルの裏書きをみると
普通のりんご酢に
お砂糖が入ってる
だけ
らしい(笑)



でも
こんなに全力で勧めてくれてるから

買ってみよう♪



前に普通の酢を
ムリヤリ
一気飲みして
転げるくらいの腹痛に
なったし・・・な(笑)





漬けるフルーツは
オレンジにした。
リベンジテーマは
『飲みやすさ』だ。


一晩漬けて
完成◎


今朝さっそく
まず、ちょっとだけ
毒見味見♪


あっ・・・
あま~い!!

ラベルを
また読むと

牛乳、ソーダ、焼酎

割ると
イイらしい。


焼酎かぁ・・・

ゴクリ。

いや、朝からはいくらなんでも・・


ということで

牛乳に挑戦。


牛乳と酢か・・・

クリームソース系が
ニガテなそよかぜにとって

ミルクのカラミは
ちょっと
コワイ^^;

だって
固まるぜ

絶対(笑)



グラスに注いだ瞬間・・・


やはり
固まった


けど

一気に飲んだ。


う゛っ!


        う゛っ!




   う゛っ!





            うめえ~!!



コ、コノ味・・・

フルーチェじゃん☆



ちょううめえ◎




ハマリそう^^



満足して
ついでに
冷蔵庫を
ちょっと拭き掃除していたら


ひっ!

そ、そ、そ、そ、
そよかぜさ――――ん!!


冷凍庫トビラの
ゴムパッキンが

カビだらけです~~!!


げえ~!
冷凍庫なのに
氷点下なのに

カビってスゴイ

い、いや
キタナイ。

慌てて拭いた
けど
とれやしない。

カビキラーかけて
しばらく放置・・・


してもとれない↓↓


一瞬ひるんだものの
ひっぱったら
はずれたので


カビキラーつきの
ゴムパッキンごと
漂白剤にぶちこんだ。

あ・・・


まぜるな危険
まぜちゃった・・・。


逃げた(笑)


でも
異変も異臭も起きず
無事

カビ退散!!!



ほっ^^;




嗚呼
なんて・・・


梅雨らしい生活(笑)




参加してみました♪
よろしければぽちりと^^

0618

DSC00975_convert_20080618001313.jpg

快晴。

夏日が続く盛岡。


多肉植物が安く手に入ったので
寄せ植えを
作ってみました♪


1ポット70円×4ポット


植木鉢は
浅すぎて、ずっと
もてあましてたモノが
ちょうど良かったので


280円
でけた◎



同じようなグリーンの集まりでも
カタチのコントラストがハッキリしてて

とっても楽しげな
寄せ植えになりました^^


ちこっと咲いてる
星型の黄色のお花も
可愛いのだ☆



はっ!
コレは・・・・


同一色相による対照トーンに
明度差があるアクセントカラーを
効かせた


配色・・・・



しーきーさーいー
けーんーてーいー



試験まで
いよいよ
あと3日なので

頭の中が
色彩検定でいっぱいです(笑)



色を
物理的、科学的に
分析する

色彩学。


ちっともおもしろくない(笑)


空が青くて
夕焼けが真っ赤で
雲がまっ白


なのは

『光の散乱』

よるもので


虹が七色なのは

『光の屈折』

よるもので


しゃぼん玉が玉虫色なのは

『光の回折』

よるもの

なんだとさ。


つまんな~い(笑)




つまんなくても
やる!!


は~い^^;




でもさ
でもさ


恋するキモチを
科学的に証明するのは

無理だと思わない??




はっ
コレは・・・





現実逃避(笑)







参加してみました♪
よろしければぽちりと^^


0617

DSC00927_convert_20080618001052.jpg

快晴。


土日休日出勤だった夫が
月曜日に代休を取ったので


日曜日の夜から
寝ないで(笑)
一路
秋田県男鹿半島へ♪



夫は正真正銘の
釣りバカ
である。




0時に出発し
3時に到着の

釣りバカ日誌。




やってますやってます(笑)
DSC00911_convert_20080618001202.jpg

暗いです暗いです(笑)


釣りには特に興味のない
そよかぜは

夫の周りを
ウロウロウロ

写真を撮ったり



来る途中のコンビニでみつけた
このようなパンに
DSC00950_convert_20080618003854.jpg

ひとりで大ウケ
したり(笑)



岩のくぼみで
寝てみたり

ま・・・


マイペースかつ
タフな妻(笑)


しかし・・・


寒いわ
虫に刺されるわ


とても快適とは
言えなかったのですが


非日常的な景色の中で

日常すぎる夫と
過ごす時間は

悪くない

かもである(笑)







参加してみました♪
よろしければぽちりと^^

0614.5

DSC00791_convert_20080609222331.jpg


地震。


昨朝、
岩手と宮城の内陸南部を襲った
地震。

ここ盛岡も
大きな横揺れが
長い時間続きました。



地震が多い地域で生まれ育った
そよかぜは
小さな地震には
免疫が出来ているのですが

やはり
いつもとは違う揺れの大きさと長さに
いつもとは違う
恐怖を感じました。



大きな揺れが治まり
まだ少し揺れているも


とにかく実家に安否を知らせようと
メールを打ち始めるや否や



鳴り響く家電。



母からでした。



実家も
盛岡と同じくらい揺れたハズなのに・・・

両親の愛は偉大だなぁ。


同じ岩手とはいえ
震源地から離れている盛岡は
大きな被害はなかったようです。

ココはなかった・・・
というだけですが・・・。


たくさんの方から
安否を気遣うメールを
頂きました。

本当にありがとうございます。



即座に「大丈夫?」と送ってくれた方、
「返信はいらないからね」と気遣ってくれる方、
「迷惑かもしれないけれど」と、本当に謙虚な方、

仕事場からの父の留守電メッセージ。

しばらくしてから
「大丈夫か?」と
さりげなく送ってくる
男友達(笑)


たくさんの愛のカタチを
知ることができました。



緊急のときは
命綱にもなる携帯。



そんな携帯の
良い面だけを
感じ取れるのは

ワタシが
もうすでに大人
だからなのでしょうか?


文明の利器の
間違った使い方に
心を悩ませ痛めてしまう
子供たち。


大切なコトを
ひとつ知っていれば
そんなことはないのに・・・


いま、大変な思いをしている方々にとっては
それどころではなく
失礼だと思いながらも

そんなことを考えてしまった
一日。



先週
安比牧場でみかけた少女。

写真は不出来ですが

私の目には
とても美しい情景でした。









大変な思いをされている
被災地の方々にお見舞い申し上げ
命を落とされてしまった6名の方々の
ご冥福をお祈り申し上げます。






参加してみました♪
よろしければぽちりと^^

0613

DSC00841_convert_20080612101242.jpg

曇り時々晴れ。

先日
父の日のプレゼントを買いに行って

自分の服を
2着
買っちゃった^^;


前からちょっと気になっていたお店を
のぞいたら

右側の
綿麻ニットワンピにひとめぼれ☆

さっそく
手にとってたら・・・


お店の人がきた。




お店の人のお声がけが
なによりニガテなそよかぜ

逃げ腰(笑)



でも・・・

そのお店のお姉さんは
ちょっと変わってて

ワタシに近づくやいなや
このワンピを作った
デザイナーさんのこだわりぶりを

さらさらと
楽しそうに話し始めた☆



このワンピ
わざと
裏表なデザイン
なんだって♪

DSC00838_convert_20080612101413.jpg


こ、こういう
ヘンテコなの
大好きだ(笑)


しかも
物づくりにまつわる物語
とかに


弱いゾ。



お店の人は
一通り
ワンピの物語を話終わると

すぅ~
っと消えた。

その絶妙なさりげなさが
やり手っぽい(笑)



ネコ気質のそよかぜは
しつこくされないのが
大好きさ♪




買っちゃう(笑)


イイ気分になり

他の商品も
くまなく見てたら・・・・



またみつけちゃった

左のワンピ♪



こちらは
一見地味だけど・・・

DSC00835_convert_20080612102708.jpg

ハンカチのパッチワーク
とな!!←またお店の人に聞いた(笑)

他にも
いろんな柄やデザインが
あったのですが

お店の人のアドバイスも
いっぱい聞いて
じっくり選んで
このコに決定☆





ヒトもモノも

いったん気に入ると

無条件に
素直で従順になるのである。


ゴロにゃん♪なのである。



単純なのである(笑)








参加してみました♪
よろしければぽちりと^^

0612

晴れ。

夕方
いつもよりちょっぴり早い時間に
カメラを持ってスーパーへ♪




夏らしいもくもく雲の間から
月がみえた。
DSC00850_convert_20080613013355.jpg

名前よりずっとずっと
可憐な
ドクダミが綺麗な季節。
でもきっと、
雨に濡れたらもっと綺麗だね。
DSC00848_convert_20080613011856.jpg

ミツバチみっけ^^
ブンブン♪
DSC00854_convert_20080613012235.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんも
ブンブン♪
DSC00861_convert_20080613011514.jpg

ミントの群生をみる。
DSC00872_convert_20080613011801.jpg

森のような立派なお庭の
片隅を、そっと覗いて

ひそやかな色づきを
ひそやかに撮る(笑)
DSC00877_convert_20080613010734.jpg


さぁ
帰ろう♪


帰宅して
買った食材をしまっていたら

遅いお昼ゴハン用に
レトルトカレーのお共に買った
枝豆コロッケ



ドコにもナイ!!


レシートニハノッテイルノニ!?





・・・なくした(笑)





もしみつけたら
食べようか?
いや
普通は食べないよね?

自問自答しながら
自転車で探しに行った


けど・・・・



ドクダミの茂みにも
ミントの陰にも


コロッケは、なかった^^;





きっと
スーパーで
置き去りだな(笑)






参加してみました♪
よろしければぽちりと^^

0611.5

DSC00778_convert_20080609221552.jpg

曇り。



安比牧場で暮らす
2匹のコヤギちゃん。
右側の色の薄いコは
左のコより
身体がちょっと大きいのに
とっても怖がり。

兄妹かなぁ?




昨日は
父の日のプレゼントを買いに
近所のイオンへ♪



CMのまんま(笑)





イイ意味でも
悪い意味でも
極端に親離れをしている
そよかぜは


両親にグチることも
SOS発信もせず


『ひとりで大きくなったような顔』を
している
まことに可愛げのないムスメ。



そんな姉のワタシに比べると
5つ下の妹は
昔から
泣き虫で甘えんぼう。


未だに
「アパートの契約更新のお金が足りない」
だの

「ママの作ったカレーが食べたい」
だの

とても
血が繋がってるとは、思えん(笑)





そんな妹が

以前
家族でユニクロに行ったとき

「Tシャツ買ってあげるぅ♪」


やたら胸を張って
両親に言った。


い、妹よ・・・



ユニクロじゃん
千円じゃん





ビビる姉(笑)


でも、もっとビビったのは


とろけそうな顔をして
一生懸命
Tシャツを選んでいる

父と母・・・・。


ね、値段じゃねぇのか・・・(笑)



妹には
昔からそういうところがあって


帰省したときの
おみやげも

ワタシは、品物を吟味して
ちょっと高くても美味しいもの

ワタシなりに一生懸命選んで買っていく
のだが

「はいこれ」
と、そっけなく渡す。

しかし
妹は
中身は関係なく
おっとりした口調で

「はい、これはママに♪
はい、これはパパに♪」





こ、個別かよ~!!


どちらに
両親が目じりを下げるかは
言うまでもない(笑)


ま、
世の中の
上の子と下の子は

みんな
そんな感じなのかも(笑)




妹にとって
姉のワタシは

無敵で最強
なのだそうだ。


でも
無敵でも最強でもなくったって
お姫様のような甘え上手の
妹に
姉のワタシは憧れているから

父の日のプレゼントは
Tシャツを買ってみた(笑)


そんな
そよかぜ姉妹だが・・・


両親は

「あのコは(妹)ああみえて、案外しっかりしてるけど・・・
おねえちゃんは、ナニをやらかすか
わからないから、おっかない」




なんでだ~~~~~(笑)





参加してみました♪
よろしければぽちりと^^

0610

DSC00745_convert_20080610201538.jpg

快晴。
きっと今年いちばんの夏日だな!


昨日からの
突然の夏の到来に
なにやら違和感を感じていたそよかぜ。

この感じ・・・そうそう確かに
この感じ・・・

この太陽・・・
この空・・・
この陽気・・・



う゛~っ!

なんだっけえ~?!

記憶と言葉がみつからないまま
昨日は、パソコンを閉じた。



でも

今日ようやくわかった◎


梅雨が明けたみたいな陽気



なのだ(笑)



フゥすっきり^^;



盛岡の春は
そよかぜが知ってるそれより
ちょっぴり(かなり:笑)寒くて
ワタシのカラダは
勝手に
梅雨入りモードだったの
かも。


まだなのに(笑)



昨夜は
そんなモヤモヤなまま
パソコンに向かっていたら
だいぶ遅い時間になってしまい
慌てて布団に入った。

でも
なんだかやたら目が冴えまくり☆
夫も出張だったので

ひとりで

寝なきゃ寝なきゃ

思いつつ

新しい本を手にとってしまった。

しかも・・・


石田衣良さんの
『娼年』(笑)

文字通り
娼婦のようなオシゴトをする
少年の話♪


うひょひょ
うほうほ

読み進めるうちに

案の定
やめられなくなり

これが、ぶ厚くて手ごわい
長編
だったら
あきらめるものの

結構薄い本なものだから・・・

しかも

石田衣良さんの
性描写は

とても
清潔で淡白で・・・
穏やかな小川のせせらぎが
流れるように
進んでいくのだ。

だから


主人公の娼年とともに
そよかぜも

そのゆるやかな
流れに身をまかせるように

何人もの
変わった性癖の女性達を
抱いてしまった気分・・・


そんなバカな(笑)



夜中の2時過ぎから
読み始めた
『娼年』は

朝4時過ぎに
おだやかに結末を迎えた(笑)


時計の針が
4時を回る頃から

外はどんどん明るくなり
読み終わると同時に

新聞配達のバイクのエンジン音や
小鳥のさえずりが

嘘みたいに騒々しくて


それがホントに
嘘みたいに
賑やかなので

たまらず
そっと布団から出て
窓をあけてみると


うおぉ~!!


まぶすぅい~!!!




まだ4時台なのに
こんなに晴れてて
いいんだろうか・・・


小説の世界から
まだ抜け出せていない
うつろな
ワタシのキモチと

あまりにも
真逆の

スカッとした
早朝の景色に


ますます
眠れなく・・・
ってか朝だよう(笑)




その後も
布団の中と部屋の中を
ウロウロするも

結局
熟睡することはできず

爽やかな朝に
爽やかでない
いでたちで

9時に、むっくり起床。



なにやってんだ(笑)



でも

朝4時から夜7時まで
15時間
太陽と過ごせる
この季節


今日は
まるまる
体験できて


なんだか
うれしい^^





でも・・・










今夜は
ちゃんと寝るゾ☆(笑)



参加してみました♪
よろしければぽちりと^^

0609

DSC00749_convert_20080609221810.jpg

ジリジリ快晴。
あんまり暑くてビックリ(笑)


金曜日は仙台に行き、

美容院→お友達とお茶→お友達と飲み→お泊り☆

という
ステキ忙しな週末◎


10年以上、ずーっと
切ってもらっている美容師さんとは
これと言って
深い話をするワケでもなく
これと言って
気が合うワケでも
ないのですが(笑)

お世辞も言わず
話もたいしておもしろくない
彼を
ナゼだか妙に信頼してしまった
12年前・・。

その不確かな信頼は
10年以上の時を重ね

いつのまにやら
確かな信頼に(笑)



しまいには
引越しても
通い続けてる・・・^^;


そよかぜは
気に入ると
とことん!
なのだ。







仙台から戻り
日曜日は
岩手の『安比(あっぴ)高原』へ♪


仔ヤギちゃんに

ペパーミントグリーンの森
ブナの森林浴ウォーキングに


バーベキュー



とことん
癒されまくりの休日でした♪





楽しかったぁ~!!




参加してみました♪
よろしければぽちりと^^

0605

DSC00304_convert_20080605225537.jpg


快晴、午後強風。



もしも

生まれ変わるとしたら・・・

ヒト以外の動物に
生まれ変わるのならば・・・


ワタシは鳥がいい。

とりたてて
『鳥』が好きってワケじゃないけど

空は、やっぱり
飛んでみたい(笑)

乗り物では飛べるけど

やっぱり
自力で飛んでみたい。


風をあやつり
空をあやつれたら

キモチがイイ。



小さい頃は
落下傘が大好きだった♪

花火のらっかさんは
どこまでも追いかけたし

ビニールの風呂敷(透明に白い水玉の)が
手に入ると

四隅に糸をつけて
束ねて5円玉をおもりにして

必ず作った、らっかさん♪


そして必ず
こっそり
階段から
飛んでみてた(笑)


空を飛ぶ夢も
よくみた☆

ある夜は
空を飛ぶ呪文ていうのを
唱えたら
飛べた♪

目が覚めても
その『空飛ぶ呪文』を
ちゃんと覚えてて

あわてて
忘れないように
布団から出る前に
心の中で
何度も唱えた。


よし!




でも。。。


結局
唱えなかった
空飛ぶ呪文。


ほんとに飛んじゃったら
どうしようっ!


コワかったのだ。



コドモ~(笑)










夫に聞いてみた。


彼のコタエは


「魚になりたい。」



へえ~^^


いろいろだなあ(笑)







参加してみました♪
よろしければぽちりと^^

0604

DSC00716_convert_20080605002017.jpg

DSC00738_convert_20080605001404.jpg


快晴。

野の花のようなひと。
おにぎりのようなひと。

なりたい(笑)


今朝、目が覚めた瞬間
折り紙みたいな
青空が目に飛び込んできた。

・・・カーテン閉め忘れてた^^;

でも
文字通りの
目が覚めるようなその青さに


体内時計は一気に
グッモーニーン↑↑

7時から布団干しちゃった(笑)




さて

来る6月22日は
色彩検定の受験日☆

受験生そよかぜ
只今追い込み真っ最中!


実は、この色彩検定。
10年前に
通信講座で一度チャレンジ。

合格したら
当時勤めていた会社に
費用を出してもらえる
システム

だったのに


あえなく挫折(笑)


去年の
引越しのときに
その
封印していた
『お金だけ払ったテキスト一式』

どさどさ出てきた。



よ・・よしっ

10年越しのリベンジ(笑)


ということで
引越して来るやいなや
はりきってコツコツやっておりました。
10年前のテキストでコツコツやっておりました。

が、
ある日
検定の詳細を調べようと
ネットであれこれみていたら・・・


おや?



改定?




いろいろなことが
いろいろ変わってるじゃんか~!!!

しかも
難易度UP!!



「・・・。」



こっ、このテキストじゃ・・・



10年前のじゃ・・・



ダーメーだー。




まあ
10年も経ってりゃ
あたりまえと言えば
あたりまえ(笑)


なんかもう
半分ヤケになって
最新のテキスト購入

したのですが

買ったとたんに
戦意喪失し

また放置(笑)


しかし春になり

さ、さ、さ、さ、三度目の正直~!!!

3月からまた
コツコツコツコツ・・・・

途中
あまりにも予想外の理系な展開
頭がどうにかなりそうに・・・

言うまでもなく
そよかぜは理系ではない(笑)


でも
今回はテキストの最終ページまで
なんとか制覇☆

今は、問題集を解きまくってる。


受験票も来た◎


ようやく
受験までたどりつけたよ。



な、長かった・・・



まだ受かってにゃい(笑)



参加してみました♪
よろしければぽちりと^^

0603

DSC00736_convert_20080604002244.jpg

曇り。

今日の盛岡は
なんと!

梅雨寒の
東京より暖かかったみたいだ!!

うひょん♪



午後から
駅裏にある図書館に本を返すついでに
駅ビルの中の無印をプラプラ♪

無印だいすき☆


定期的に出かけていって
1時間・・・いや2時間ぐらい
ずーーーっとみてる^^;

今日も
『いらっしゃいませ~』を

30回くらい言われた(笑)



☆本日のお買い上げ☆

ペパーミントとグレープフルーツの
アロマオイル.。

クレンジングオイル。

ナシゴレンの素。

Tシャツ3枚セット(夫用)



まいどあり~♪


そのあと

駅チカのおみやげやさんを
のぞいていたら

南部せんべいのお店のおばちゃんが
試食のおせんべいを差し出して

「食べた?」

聞くので

「ううん」

首をブンブン振ったら



もらえた^^


ちょうど
ハラペコだったんだよ~

う、うめえ~!!


購入(笑)



家までの30分の道のりを
また
てくてく歩いて帰宅。

途中、寄り道ばかりするから
なかなかたどりつけない。


最近
顔見知りになった
ご近所のチョコちゃんトコにも
もちろん立ち寄る♪


でも
そよかぜは
犬を飼った経験がないので
どうもとまどう。


『犬と話をするときは
犬と同じ目線で。』


本に書いてあったので

しゃがみながら
ソロソロ近づいてみる。


ワタシが低くなったら
チョコちゃんも低くなった(笑)





さて
今日は夜も雑務に追われ
バタバタしていたので
少し疲れたみたい^^;






すみすみ~☆



参加してみました♪
よろしければぽちりと^^

0602

DSC00228_convert_20080603000930.jpg

快晴。
モンシロチョウの命が
季節の歩みを知らせる。



ちょっくら掃除機だけかけよかの。
と思ったのに

気づいたら
床→壁→窓

全部磨いてた(笑)


それくらい気持ちのよいお天気。








昨日・・・

『永遠の仔』

観終わりました。

随分、昔の作品なのに
今クール、いちばんハマっている
『ラストフレンズ』が
かすんでしまうほどの
衝撃・・・。







家庭環境に問題があり
精神に何かしらの闇を抱えている
子供たちが保護されている施設で

知り合った3人の仔。


母親に煙草を体中に押し付けられた仔。

母親が男を部屋に連れ込むたび
排泄物だらけのまま押入れで息を潜め続けた仔。

実の父親に犯され続けた仔。



そんな・・・

そんな心の傷は
一生
癒えるはずはないし

癒えない傷を背負ったまま
傷みに耐え切れず
叫び出してしまいそうな

爆弾のような自分を
そっと抱えながら
生きていくしかない。


もしかしたら
誰かが救ってあげられるかもしれない
もしかしたら
強い自分が自分を救えるかもしれない

でも

甘くない。


現実は甘くないんだ。



現実という
哀しいナイフを
頬につきつけられたような
そんな作品。




ワタシの両親は
ちゃんとワタシを愛してくれたから
『自分は愛されてない』
なんて思った事は
一度もない。


でも、ワタシは
父親が一生懸命
働く姿をみることができなかった。

そんな父親を
母親は、毎日否定し続けてた。
ワタシに聞かせ続けてた。



そして
『もし子供がいなかったら離婚する』
母のその言葉を
子供のワタシはいつしか


子供=重荷
だと解釈し



大人になり
結婚しても
夫をちゃんと愛していても
子供が欲しいと思えなかった。


そんな自分の心の奥底を
客観的にみれるようになり


『子供は絶対に重荷なんかじゃない』
そう思えるようになったのは
20代の終わりぐらいから。




だからと言って
ワタシの過ちすべてが
もちろん
全部両親のせいではないし

両親が自分に与えてくれた愛情には
感謝してもしきれないと思ってます。

それに

ワタシの人生は
ダレの意志でもなくて


自由があり
自我があり
自立した
自己責任という名の
自分の人生なのだから。




だけど

ふと思う。




一度歪んでしまった
心の歪みは
やっぱり一生歪んだまま。



ワタシは歪んだ人間だ。



でも、もしかしたら
そんな歪みは
実は
誰にでもあるのかもしれない。



歪んだ心で
歪んだ自分で



その歪みと一緒に


みんな生きてるのかも。





心を傾げたまま・・

傾げた瞳で
空を見上げても


空はやっぱり美しい。


それでも人生は素晴らしい(笑)




永遠の仔・・・
そんなコトを考えさせられた
ドラマでした。





参加してみました♪
よろしければぽちりと^^

0531

DSC00444_convert_20080531224438.jpg

曇りのち雨。


先週に引き続き
お天気に恵まれない週末。

落日から降り出した盛岡の雨は
明日も続く模様。


こんな休日は

家でビールでも飲みながら
レンタルDVDでも観ようじゃないか♪


それも
2時間で終わってしまう
映画じゃなくて

ドラマだドラマ♪



と、夫婦の意見が一致したので


実は先週も観た(笑)



夫は
最近原作を読んだ
『恋人よ』が
どうしても観たいらしいのだが

あんまり古くて
レンタル屋さんに置いてない・・・
お店をふたつハシゴしたけど
やっぱりナイ。


なので先週は


『あなたの隣に誰かいる』をセレクト。


とっても微妙そうなんだけど
かなり前から無性に気になっていた
このドラマ。

ユースケサンタマリア&夏川結衣主演。


結局・・・


微妙だった(笑)


サスペンスとホラーとオカルトと
コメディが
ごじゃらごじゃら
になってて


さっきTVで観た
マダガスカル島にいる
動物の名前

『なんちゃらネズミキツネザル』


同じ感じ(笑)



あーだこーだと
夫婦で色々ツッコミを入れながら
一気に結末まで観れたので
実際は楽しかったですが^^;




で♪

今週は


こちらも古い作品

『永遠の仔』



重そ~(笑)


中谷美紀&渡部篤郎&椎名桔平


コレは
原作の方が気になっていて
本屋さんで何度か手に取っていた作品。



さっき
ビールと手巻き寿司で
5話まで観ました♪

ビールと手巻き寿司を
食べてる場合じゃないほどの
内容です(笑)


ううっ
オモイけど
オモシロい!


見ごたえがあり
まるで
映画を観てるような
作品です☆


ますます
原作が読みたい!!


ではでは
明日も、観まあす♪




参加してみました♪
よろしければぽちりと^^

ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

