

0725

DSC01719_convert_20110725221843.jpg

先週は涼しい・・・を通り越して
ここ盛岡は寒いくらいで

暑ければ暑いほど
元気になるタイプのワタシは

ガタガタ震えていました←うそ(笑)


でも、暑さに身体が慣れてきたせいか
急に気温が下がるとやっぱり調子狂っちゃいますね。

そんな涼しさもつかのま
昨日ぐらいから夏らしさ復活。
今日は汗だくにっこりです。


そうそう
土曜日の日中に、また少し大きい余震があり
久しぶりにけたたましく鳴り響く携帯の非常音に
ちょっとびっくり。
そして昨夜3時ごろにも
けたたましい音が・・・
やっぱりびっくり。

両日とも特に何事もなく済んだのですが
土曜日の盛岡市震度4のときには
同じく揺れた仙台の友人が速攻電話をくれて

「揺れたね。うん。こっちは震度4だから大丈夫。
そっちは大丈夫?」

お互い落ち着いてやりとりをしているものの
なんだかそんな落ち着きに余計
危険と隣り合わせの実感をひしひし感じてしまいました。

平和は決してあたりまえじゃなくて
いつ何時、何が起こるかワカラナイのがあたりまえ。

きっと
お互いそういう感覚が身についてしまったんだな。
と。


そんなことを感じながらも
ワタシ自身の生活は何かが大きく変わったワケでもなく
ただ毎日のほほんと

夫が事故なんかに遭わず無事に帰ってくればいいな、
とか
自分の大切な人たちがみーんな元気ならいいな、
とか

誰かにやさしくしたら
誰かにやさしくしてもらえたらいいな、

とか

そんな自分勝手な祈りを
祈ることくらいしか

してないのである。




睡蓮をのぞきこむ。

睡蓮は横からみる姿のほうが趣があって美しいと思う。

それでものぞきこむ。
真上からみる。

やあ。
きれいだね。

美しい瞳の持ち主と正面から
向き合った感じ。

うん。
向き合うのはいい。




0720

DSC01344_convert_20110720235824.jpg

クモ・・・
蜘蛛・・・


不気味だ。


見た目どころか行動すべてが不気味すぎる。

エサの捕り方ひとつにしても

ワナにかかって動けなくなった相手に
さらに糸をグルグル巻きにして
悠々と体液を吸うって・・・

卑怯じゃないかー!

しかもまちぶせしてるくせに
保護色とかじゃなくて
黄色と黒のカラダって
ナ二?

たしか身体のつくりも昆虫の分類じゃなかったハズ。

エイリアンだよエイリアン。


なのに・・・

気になる。



子供のときから
でっかいクモの巣をみつけると

棒で糸を揺らしてみたり
(クモは網の振動でエサを感知するらしい)
虫を捕まえてわざわざ網にかけてみたり

しまいには、クモの巣ごと全部ぶっこわして
翌日また出来てるかどうか確かめに行ったり


ようするに

観察好きな子供でした(笑)


クモだけじゃなくて
アリの巣ほっくりかえしてみたり
カマキリの巣割ってみたり
アオムシつっついてヘンなツノ出させたり

キモチ悪くておっかないくせに

うひゃー^◇^

何度でもやる(笑)


だからクモみたいに
相手が不可解で不気味であればあるほど
観察のし甲斐もあるってもんなのだ。


こんなに大人になった今でも(笑)

でっかいクモの巣をみつけると
つい見ちゃう^^;

去年は、通勤途中の川沿いで
ものすごい巨大なクモの巣をみつけたので

そいつをキング
勝手に命名。

さすがにもう見るだけだけどね。

でも、雨や朝露に光る蜘蛛の巣は
芸術作品のように美しくて魅惑的だとも思う。



クモがこんなに不気味なのって

彼らには『意志』がありそうだからじゃないかと。

食虫植物やイソギンチャクのように
自分が動けないから待ち伏せするのではなく

自由に動き回れるくせに罠を仕掛けるズル賢さ。
巣のど真ん中で堂々と居座る自己顕示欲。



まるで邪悪なにんげんの化身のよう。


ん?



おおーっ!

芥川龍之介
『蜘蛛の糸』



0719

DSC01294_convert_20110719202644.jpg

暑さが続く毎日ですが、
気温の上昇とともに、バイト先の売り上げが絶好調↑↑
バタバタ元気に過ごしております。

商売は数字の流れが上向きのときも下向きのときも
振り回されずに淡々と続けていくのが大切だと思っていますが

商売は、やっぱり

売れないよか

売れたほうがだんぜん楽しいのだ^◇^


2着のワンピースを迷われているお客様に
試着をおすすめして

最終的に2枚とも売れたりすると
心のソコから
「ヤッタゼ!」
と思う(笑)


努力が必ずしも成功という結果につながるとは限らない。

でも
報われなかった、がんばりの存在は


ささやかな成功を
鮮やかに咲かせてくれるのだ。




フェンスのブルーとオレンジの花色のコントラストが
雨上がりの景色に、とても鮮やかで
思わず自転車を降りてぱちり。
障害物もおかまいなしの美しさ。

0713

DSC01326_convert_20110708205218.jpg
今日も暑かったですね~

昨日から3日間ひとり暮らしなので
今日はバイトのあとスーパーに寄って


お惣菜コーナーのギョーザ
ホタテのお刺身
キューリ
インスタント味噌汁


単身赴任中の
お父さんのようなメニュー購入(笑)

料理する気ゼロ^^;



で、帰宅して

ヤカンを火にかけて
冷凍ゴハンを電子レンジにぶっこんで


ぷしゅ



うま^◇^



夏の
仕事あとの
ビールー

さいこー☆


スーパーの前にレンタル屋さんにも寄って
DVDをいくつか借りてきました。

きょうのできごと
グーグーだって猫である
魂萌え


前から気になりつつ借りてなかったモノとか
なんとなく目についたモノとか
いろいろ。

今夜は
【きょうのできごと】を鑑賞☆

出演は
妻夫木くん、田中麗奈ちゃん、
池脇千鶴ちゃん、柏原収史くん
などなど

柏原くんの引越し&大学進学祝いに
みんなで集まって飲み会をしている夜に

世の中ではいろいろなできごとが起こっていて

違う場所でのできごとなんだけど
実はなんとなくそれらはつながっていて・・・


行定勲監督作品。


若者たちのたわいもない
ちいさなちいさな世界で繰り広げられる

たわいもないけど

うまく言われへん気持ち。


言いたい放題やりたい放題

大人からみたら若者って
そんな風にしかみえないのだけど

ほんとはみんな
それぞれにそれぞれの
いろんな想いをかかえてる。

強がりも弱音もごちゃまぜで
もどかしくて
なんだかちょっと切なかったり。

本筋にからんでくる
別のできごと。を演じている役者さんたちも
なかなか好い感じです。


映画のラストシーンが夜明けなんですが
見てるほうも一緒に

ああ、また新しい今日がはじまるんだなあ
という幸福感につつまれる

うまく言われへん感じ?(笑)


内容はちょっと違うけど

【大停電の夜に】
という作品を思い出しました。

【きょうのできごと】の
大人版て感じの作品なんですが

大好きで繰り返しみている映画のひとつです。


ではでは

また新しい今日を迎えましょう♪


おやすみなさい☆

0712.5

DSC03471_convert_20110712153122.jpg
今日はお休みでしたが
まちがいなく暑くなりそうな気配だったので
朝からはりきって洗濯♪

タオルケットも二枚洗って
がんがん干したぜ。

今の時期、何が楽しいって

午前中に干した洗濯物が午後にはカラリ☆

洗濯物を干したその日に畳んでしまえるのって
気持ちがスッキリします!!

で、ひと仕事終えて
のんびりコーヒーを飲んでいたら

なにやら外が騒がしい

ばばばばばばばば・・・・・

な、なんだなんだ
隣の空き地の草刈でも始まったかいな?
除草剤でもまいてるんかいな?

あまりの轟音に
その正体を確かめずにはいられなくなり

外を凝視。


隣の空き地はからっぽだし
向かい側の住宅建設予定地にも
人気のないテントが張ってあるだけ

なのに
音だけする。


どこだいね~



ふと視線を上に向けたら

へ?

ヘリコプター??


ヘリコプターが飛んでいました。

ばばばば
  ばばばば

ちょうど我が家の集合住宅の真上を旋回しているのですが
なんだかちょっと様子がオカシイ

なんていうか
飛び方がカジュアルというか
フレンドリーというか


しかもカジュアルなヘリはどんどん低空飛行になり

え?え?え?
と、思う間もなく
あっという間に
空き地の向こう側の建物の陰に見えなくなっちゃった。
DSC03473_convert_20110712152906.jpg


ちゃ、ちゃくりくしたの??



もちろん
行きましたとも。


家の近所にヘリコプターが着陸するなんて
めったにあることじゃないゼ。


カメラ!カメラ!カメラ!

それにしてもなんだろう。
近所では遺跡発掘調査も行われているので
その調査関係のヘリだろうか?
航空写真とか撮ってるの?


おそるおそる建物の向こう側に近づく。




?!










DSC03474_convert_20110712153410.jpg
ちっさ!



あまりにも頭の中で想像していた様子と
違いすぎて、しばらく茫然自失。。。

ラジコンかいなT◇T




そりゃカジュアルだよね。



あ~ん
汗だく^^;

0712

DSC03477_convert_20110712152453.jpg

毎日暑い日が続きますね~

東北地方もまさかの梅雨明け!

東北の梅雨入り宣言が出たのって、
たしか先月の20日頃・・・

3週間?!


短っ。


節電の影響もあり
接客するのも汗だく^^;

「夏はやっぱりリネンが涼しくってイイですよね~」
などと汗だくの顔で言っても
説得力に欠ける気がする(笑)





さて


おとといの日曜日は

あおもり映画祭という
ローカルイベントに行って来ました♪

今年が20周年記念というこのイベント

なんとトークショーのゲストが

豊川悦司さん
石原さとみちゃん
阪本順治監督



仕事で青森を回っている夫が
運転中にラジオからこの情報を仕入れてきて
金曜日に教えてもらったのですが

ほ、ほんとに来るんだろうか?

会場とやらを調べてみると

つがる市生涯学習交流センター「松の館」交流ホール

ど、どこだろう?


もし本当なら
チケットなんかとっくに売り切れてるんじゃないの?


さっそくコンビニ端末を調べに行くと

・・・あるし(笑)


でも
東北って
こういうイベントでは
時々
『信じられない穴場』になるからあなどれない。


しかも
がんばろう東北復興祈願チャリティーらしいし!
義捐金付き入場券だし!


これはもう

トヨエツに会うしかない!!


あ・・
実は夫婦で
えっちゃんファンなんです(笑)
夫は同性として憧れているらしい。


ということで
一路青森県つがる市へ

到着^◇^
CA3F0073.jpg
入り口^◇^
CA3F0069.jpg
上映作品は阪本監督のこの3作品^◇^
CA3F0071.jpg
そして



二列目確保^◇^
CA3F0072_20110712153825.jpg
左側の男性が主催者の代表の方で右側の女性は司会の方です。

トークショー中は、もちろん写真禁止なので
始まる前の雰囲気だけ。


まずは1本目の映画をみて

お昼休憩をはさんで
いよいよトークショー☆

最初に説明があって
ゲストが登壇時の拍手の練習などもして


そこまでくると
もう半信半疑どころか
超緊張☆



きましたーーーーーーー!!!

しかも
ゲスト出入り口側のはじの方に座っていたので
近い近い近い

みた瞬間

練習では拍手しかしなかったくせに

カッコいいー!!!
口が勝手に悲鳴(笑)



いやあ

やっぱし素敵です豊川さん☆
大人の男の魅力たっぷりです☆

第一印象はとにかく

背が高い。足が長い。

役作りでしょうか?
かなり日焼けされてて
髪も長めでワイルドえっちゃん。
涼しげなシャツに包まれていたボディも想像以上にワイルド(笑)

すましているとちょっとコワイ顔なんだけど
笑うとめちゃめちゃやさし~


こ え も ~ T◇T


豊川さんの声とお話のしかたが、ソフトでやさしくて
大好きです。


ふと我に返って、隣に座っている夫の様子を
こっそり伺ってみると


めちゃめちゃうれしそうな顔で
えっちゃんみてました(笑)


あっ

忘れちゃいけない
石原さとみちゃんも
美人なのに始終にこにこして
なんて可愛いのかしら!

ショートパンツから流れるように伸びる
女優足の美しいこと☆

ものすごく細いんじゃなくて
女優さんの中では健康美?

とは言っても
まちがいなく細い!!!


さとみちゃんは
椅子に座ってるときのぴんと伸びた
姿勢が本当に美しくて
質問者の目をまっすぐにみつめる
キラキラした黒目は
強くて綺麗で



ああ、このコは何があっても
女優として、ずーーーーっと生き残っていける女性だなぁ


勝手に確信(笑)




えー
あと監督(笑)

ワタシには岸谷五郎さんに見えたのですが
お顔立ちが似てます。

【座頭市】や【闇の子供たち】の監督さんなのは
知っていたのですが
かなり才能があって色々な映画賞もたくさん受賞されてる
スゴイ方なんですね。

一見とっつきにくそうな印象があるけど
根はすごく繊細でやさしい人なんだろうな
と思わせる方でした。

以前見た【闇の子供たち】のDVD映像特典で

『撮ってる内容があまりにも酷くて
撮影を続けるのがものすごく苦しかった』
という阪本監督のインタビュー映像があって
本当に辛そうな監督の様子が印象に残っていたのですが

あの映像特典の監督だ!
と、急激に頭の中で映像の中の監督と
目の前の監督がイコールになりました。



トークショーは40分も続き
なかなか深い話も聞けて
大満足◎



行ってよかったぁ^◇^



震災の影響で
急遽決まったというこのイベント

豊川さん
さとみちゃん
阪本監督

忙しいスケジュールの中
東北のために協力してくれて

ありがとう!!!

0707.5

DSC01321_convert_20110707135413.jpg
昨日と今日は、パソコンモードな休日なので
ずっと載せようと思っていた画像をUPしちゃお♪

ここ盛岡市は市内の中心部で、
みっつの大きな川がちょうど合流しているのですが
その中のひとつ、
東北自動車道や、東北新幹線と平行に南北に流れるのが北上川


マンガ『六三四の剣』で
少年から青年に成長した六三四がやたら力強くボートを漕いで現れる
青年六三四、初登場シーンの舞台が
盛岡駅前の、この北上川なのだ。

し、知りませんよね^^;



余談はさておき
その北上川で毎年、今頃の時期に
『ゴムボートで川くだり』的イベントがあるみたいです。

あやふや(笑)


というのも、この写真も3年前の今頃の時期に
たまたま橋を通りかかって

たまたま遭遇したから撮った。

だけでして^^;

昨年は雨天中止になったとか、ならなかったとか。
やはり、あやふや(笑)


でも、普段は何も無いただの大きな川に
どんどこ どんどこ
ボートが流れてくる風景は、なかなか面白くて
しかも、ちょうどカメラ持ってて♪

橋の上から身を乗り出してカメラを向けていたら

DSC01312_convert_20110707132859.jpg
若者、フレンドリ~♪


なんだか、とても楽しそうだったので、色んなボートを勝手に激写m(  )m


                          DSC01309_convert_20110707132113.jpg
                         ひと休みしながら語らうボート

DSC01304_convert_20110707130210.jpg
生真面目ボート。


                          DSC01310_convert_20110707132433.jpg
                         ちょっとお疲れグダグダボート。

DSC01319_convert_20110707133830_20110707134839.jpg
不真面目なような、マジメなボート。

                          DSC01315_convert_20110707133158.jpg
                         仲良し☆うら若き乙女ボート。

DSC01318_convert_20110707133506.jpg
?!
カレシ飽きちゃったんだね、カップルボート。

                          DSC01307_convert_20110707131809.jpg
                          オール流されたんだね、がんばれボート!



などなど・・・


いや~
ボートそれぞれ
人それぞれ

このほかにも、川岸の木陰でまったく進まないで
遊んでいるボートもあったりして


後日、写真を整理しながら眺めていたら

コレはもしや
人生の縮図?


人生を
最高に旅せよ!


ニーチェも言ってますしね^◇^

0707

DSC03464_convert_20110706194441.jpg
食べたのは先月ですが^^;

アジの塩焼きとお刺身。

日本酒ロック♪

DSC03455_convert_20110706194944.jpg
調理は、釣り人担当なので
ワタシは、隣で写真を撮ったり
庭からシソっぱをむしってきて
ちょっと添えてみた

だけV^◇^



さて、話は変わりまして♪


最近

マッキーがセクシーだと思ってしまいました。

ええ

槇原敬之さんです。


そんな自分に心の底から
たまげました(笑)


いえ、誤解のないように記しておきますが

ワタシのマッキー歴は、かれこれ20年。
デビューアルバムは
今でも時々聴くし

日本の歌手の中でいちばん好きなのは?
と聞かれたら
迷わずマッキーと答えるし

イライラしているときに
マッキーの曲を聴くと
本当に、自分の心がみるみる和らいでいくのがわかる。


マッキーが描く世界に
勝手に住んでいるといっても過言ではないくらい
好き。

多分、ものすごく影響も受けてる。




でも

どんなにマッキーが大好きで
『神』でも・・・



槇原敬之さんという人が

セクシー?



そんなこと

一度たりとも
思ったことなかった。

思う前に
顔見て笑っちゃってたし(笑)



それが先週
たまたま
レンタル屋さんで
マッキーのライブDVDをみつけたので
ちょっと借りてみた。

2002年のひと昔前DVDだったので
初期の名曲
♪ANSWER
とかアンコールで歌ってて感動☆

でも、そのアンコールで熱唱している
マッキーの横顔を眺めていたら・・・


やたら下がった八の字眉と
やたらはれぼったいまぶたと
がっちゃがちゃな歯並びと

『造作の美しさ』とは見事にかけ離れた
(ごめん、マッキー:笑)
彼のもろもろが

なんだか急に
色っぽくみえてきたのだ。


なっ、なにが?
どっ、どこが?




ぜんぶ。


マッキーが醸し出す
人間性や、才能や
変なところや

滲み出てる彼のぜんぶが
とってもセクシー。




やっ、やばい。

若い頃は
わかりやすいイケメンが大好きだったのに・・・

いや、今だって
わかりやすいイケメン大歓迎(笑)

美しいひとは、ただそれだけで素晴らしい☆


ただたんに

ストライクゾーン広がってる?
欲求不満??

え?(笑)




いえいえ

それだけ
ワタシも年を重ね
年を取ったということでしょう。


造作の美しさだけが
セクシーの定義ではない


気づいたのですから


ね^^;





今日は七夕☆

「セクシーな女性になれますように☆」
心の短冊につるします(笑)

0706.5

CA3F0054.jpg
千葉滞在中に、東方神起ファンの妹に
連れられて行ってきました
新大久保♪

いや~

アツい場所ですよ。


今をときめくのは・・・


グンちゃん?(笑)


実は今回が二度目なのですが、
初めて行ったときは
新宿の1コ隣の駅が
こんな様子になっていたとは

はー驚いた(笑)


人の多さはもちろんですが
ナニがすごいって
町並みがスゴイ☆

ラブホテルの真隣りに韓国料理屋さんて!?

そしてその隣には、韓流スターのグッズやら
韓国のお化粧品やらを売っているお店。

性欲→食欲→物欲
欲望のスパイラルです。

いや、別にラブホテルはたまたまソコに建っていただけなんでしょうが

美男☆
ごちそう☆
美容☆


って、
女性の心をつかむ全ての要素のような気がします。
そりゃ、流行るサ(笑)

あからさますぎて
むしろ微笑ましいというか
もはや、感服。


しかも、歩いている女性達
若いコから熟女まで(笑)

みーーーんな、とにかく嬉しそう☆




今回は中途半端な時間に行ったのが幸いして
ふだんは混んでてなかなか入れないという
人気のお店でサムギョプサルを堪能♪

といっても、ワタシは全然わからないので
妹に言われるがまま。


「おねえはビールが飲めればドコだっていいよ♪
マッコリも飲んじゃおうかな?」

おっさんか(笑)


普段、自分が全く興味のない世界を
たまに
ちょっぴり覗いてみるのも

楽しいですね♪

0706

CA3F0067.jpg

ひさびさの更新になってしまいました^^;

先月の後半は、バイトのシフト変更で
まさかの8連休になってしまったので
コレ幸いと千葉の妹のところへ
『羽を伸ばしに行こう♪の旅』へ出発。

などと言うと

「おねえはいつだって羽伸ばしてるじゃん!」
と、
いつも妹に注意される^^;

ま、まあね(笑)


そんなこんなで
約一週間
千葉と東京をプラプラしておりました。

普段買わない分
洋服をまとめ買いしたり

都会のおしゃれな手芸店を見て回ったり

意味も無く、日曜日の竹下通りに行って
もみくちゃになりながらも
スカウトされている女のコを
「やっぱり可愛いコがされるのね」などと
『東京のキレイなコ☆』を
ニヤニヤしながら眺めたり


東北住まいのワタシにとって
東京という場所は
いつ来ても、見るものすべてがもの珍しくて楽しいのですな。

しかも、完璧に洗練された風景や空間より
生活感やノイズたっぷりの
ごちゃごちゃ感がすき。

都会のごちゃごちゃした感じからは
良いエネルギーも悪いエネルギーも
ぶわーーーーっと溢れていて
俯瞰的にみると、すごくオモシロイのだ。


そして、みてるとなんとなく
「ワタシもがんばろう!」
って気になるからフシギ。



その後、連休明けて、月末から月初に向かって待っていたのは
三ヶ月に1度の
悪夢の棚卸し。

先月は数字も最後の1週間の駆け込み達成だったので

接客と
棚卸しと
7月からのセール準備とで

コッチも、ごちゃごちゃ^◇^

結局棚卸しが間に合わず
月末は休日出勤をし、

どさくさまぎれに
店長と飲みに行ったり

ますますごちゃごちゃ。


で、先週土曜日の梅雨の晴れ間に
久々に夫と過ごす休日だったので

近所をノンビリおさんぽ。


夏の強烈な日差しに
さすがに公園の木々は
はっぱがぐったり。

しかし
げんきのカタマリのような
ちびかぼちゃをハッケン。

つやつやだね☆





はっと我に返ると
遠くでノンビリ待っていて下さる夫(笑)
CA3F0064_convert_20110706151956.jpg

そんな夫とスーパーに寄った帰り道
一緒に食べたパピコ(懐)
CA3F0068_convert_20110706123945.jpg


さて今度の休日は
梅酒でも漬けましょうか♪


ささやかなワタシのごちゃごちゃな日々。

ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

