スポンサーサイト


0119

DSC02385_convert_20110119210729.jpg
まあ、こわいお顔だこと!
がぶ、したらイヤですわ
ほほほ~

にゃんこを前にすると、銀座のママさんのようになってしまう
ワタクシ^^;


DSC02387_convert_20110119205133.jpg
やんちゃな感じもかわゆいです^◇^


にゃんこはさておき、
風邪でした~。

月曜日の夜から本格的に体調が悪くなり
昨日のバイトはさすがに辛く、
帰りは危うくタクシーに乗りそうでしたT△T
が、結局歩いて帰宅。

千円ケチって、悪化するのもどうかと思いますが^^;


買った薬と栄養ドリンク飲んで
とにかく早寝してたら

本日、だいぶ良くなってひと安心v^◇^


なにはともあれ、
健康は宝☆ですね。



今日は、盛岡から6、70キロ程南の
少し遠方から来られたお客様を接客しました。

ここ岩手県はとにかく広いのですが
ワタシの職場は、その広い県に唯一の百貨店ということで
たとえ県内でも、なかなか来られない
というお客様も多いのが現状です。

だから、
「来て下さっただけで、ありがたや~」
的な気持ちと態度が
自然と身についております。

これが都会だったら、たぶん
「数ある選択肢の中から当店を選んで頂いて、ありがたや~」
に、なるのかしら?

接客にも、それぞれの土地柄ってありますね♪


しかし、お店に入ってきた瞬間から
「私は遠くから来たのよ!!」
などと、自ら発表するお客様は
普通いるわけもなく(笑)
どちらかと言えば、最初は隠す・・・かも。

で、和んだ瞬間・・・
きっとお客様が、販売員にほんの少し心を許してくれた
その瞬間に
教えてくれます。

「実は・・・」と。


ワタシは、営業はあまり得意ではないし
もし、銀座でホステスをやっても
ナンバーワンには絶対になれないタイプ。

でも、ウチの店長さんは、絶対なれるタイプ(笑)

この違いは大きい。



でも、どうやら

『人に警戒心をもたれにくいタイプ』らしい。

そんな感じで、
ワタシが得意とする接客の部分は
『きっかけトーク』

新客獲得大好き☆
でも、顧客を手厚く育てるのは
ちょっとニガテ。

だからナンバーワンにはなれませぬ^^;




時々店長と、
もしも、ウチの店が、悪徳詐欺集団だったら?
という、くだらない妄想話をするのですが(笑)

店長曰く

「そよちゃんはさ、絶対キャッチね、で、
最後に判子を押させるのは、ア、タ、シ」


きゃー(笑)



ちなみに、あと二人いるスタッフの役どころ♪

店舗管理が得意なベテランスタッフは
世間や警察の動向を日々チェックして

「あ、そよちゃん、新宿ヤバイから、移動して」
「了解~、渋谷行きます」

「あ、社長、そろそろ化粧品じゃなくて、健康食品の方にチェンジで」
「あいよ」


一番ミスが少なくて粘り強くて
パソコンや棚卸しなどのルーティンワークにとにかく強い
もう一人のスタッフは
もちろん事務方。



く、くだらなすぎる(笑)


しかし、そんな凸凹メンバーが適材適所にうまくおさまり
当店はうまく機能しているのだ。

も、もちろん
実際は清く正しく☆
です(笑)



なんだか話しが大きくそれてしまいましたが^^;



今日はるばる来て頂いたお客様にも

たまたまひとりでいたワタシが最初に
なんだ♪かんだ♪と、接客をしているうちに

「実は遠方から・・・」と
お話頂けたので

「そうですか~、じゃあ、
どうぞどうぞ、ごゆっくり見て行かれて下さいね」
と、後は邪魔をしないように、しばらく静かに見守っていたら

そのうち休憩からベテランスタッフ(指示する役の人:笑)が
戻ってきて接客。

お客様は、ベテランならではの手芸技術や知識の接客を聞きながら
商品を選ばれ、最後には、ワタシが最初にお勧めした商品も
買ってくださり・・・

良かったぁ//▽//


そして会計後に

「本当に楽しい時間でした。思い切って来てよかった!」
と、うれしそうな笑顔。



くーっ

なんてありがたいお言葉T◇T


こちらこそ

本当にありがとうございます!!!




どんな仕事をしていても
きっと最終的には

『誰かに喜んでもらえる』
というのが

自分にとっても
いちばんの喜び

なのかもしれませんねぇ。



コメントの投稿

非公開コメント

♪お返事です

♪AIさん

ほんと楽しい♪くだらな妄想(笑)

「やるならプロになりたい」
最後のその一言にAIさんの全てがつまってる感じがしました。
カッコいい☆

仕事に誇りを持って向き合ってるひとは
現状に不満を持ったり、息がつまりそうになったり・・・。
悩むことにも一生懸命な気がします。

七福神が好きです。
てんでばらばらな人たちが
ニコニコ1つの船に乗ってる様子。

気が合わなくても共感できなくても
それでもお互い楽しくなれる道はあるんじゃないかな~って

理想論?ですね^^;

もしも、ウチの店が、悪徳詐欺集団だったら?
くだらなすぎて好き❤(笑)

どんな仕事をしていても
『誰かに喜んでもらえる』
というのが自分にとっての喜び
・・・
そよかぜさんて
人が好きなんですね。きっと。
私も仕事や職場の人間関係に嫌気がさしても・・・
やめないのは何だかんだ言っても人とやっぱり接していたいのかも、係わっていたいのかも。
狭いこの田舎の職場じゃ~息もつまりそうになりますが
ずーっとこの仕事してるかなぁ~
やるならプロになりたい。


ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

