スポンサーサイト


0202

DSC03284.jpg
雪かきの道具です。
スコップと・・・



DSC03292.jpg
つるはし。

『つるはし』などとというモノを
振り下ろす生活を営むことになろうとは・・・

人生は、思いがけないことばかり(笑)


日中でも気温がマイナスのままの世界では

雪は、もはや、雪ではなく

氷。になる。

がっちがち。


盛岡で迎えた最初の冬。
夜中、居酒屋の帰りに、ほろ酔い気分で

道端の雪のカタマリをけっとばしたら


かさかさかさかさかさ~


その雪塊は、
まったく予想外の音をたてて、すべり飛んでいった。



ナニ?
雪じゃねえの?


やたら乾いた音とドライな質感
ガラスのような・・・ちょっと違うような・・・

氷砂糖のアノ感じです。
あ^□^フリーズドライ。




この前、天気予報を見ていたら
盛岡に『乾燥注意報』が発令されていました。

え?
乾燥?


からっ風の雪無し太平洋側ならわかりますが
一面、雪に覆われてるのに
空気中の水分が不足してると??


溶けねぇのかよT▽T


という感じなので
ここ盛岡での雪かきには
つるはしが必要さ。

今日は朝からお天気がよく
気温もたぶん、2℃か3℃くらいになってる感じだったので

駐車場でやってみました♪
振り下ろしてみました♪


さきっぽが、ちょう鋭く尖ってて
持っただけで足に刺さりそう。


わお^◇^

小、中学校と剣道部だったワタクシ。

棒を振り下ろす行為自体
デジャブ(笑)

長い棒の握り方と
振りかぶって振り下ろす
一連の動きを

筋肉が覚えてるの^^;


それでも最初はこわごわと
遠慮がちに小さく、かつかつやっていたのですが

だんだん慣れてきて、
しかも、氷が砕ける瞬間って快感//▽//

そして、気づく

大きく振りかぶれば振りかぶるほど
振り下ろすときの

威力は最大∞




うおりゃーーーーーー!!!

キチガイに刃物★

DSC03293.jpg

そのうち氷の状態によって
尖った刃と平らな刃の、使い分けもできるようになった。

DSC03291.jpg


しかし
砕いた氷の塊は
重すぎて、スコップで運べず

いっこいっこ
手で運んで雪山に投げるという地味な作業。

やってる途中で、またデジャブ。

アリか?

巣から、砂粒をいっこいっこ運んでいる
アリのような気持ちになりました(笑)

そうやって
砕いた氷の塊を片付けたら

また
うおりゃーーーーと、砕いて
再び、アリ活動。
そして、また砕く・・・。

気づけばクタクタ(笑)



炭鉱夫って、アスリートみたいな身体だったにちがいない。

ぜったい//▽//


しかし・・・

明日はまちがいなく
筋肉痛T◇T(笑)



コメントの投稿

非公開コメント

♪お返事です

♪AIさん

ほんとに・・縦にながーーーーーい!!ですねえ。
こんなに小さな島国なのに別の国同士みたい(笑)

岩手県には素晴らしいスキー場がざっくざく☆
しかし、全く近寄らず^^;

寒いのはニガテなのですぅ(笑)

『つるはし』。。。覚えました(笑)
盛岡の雪・・・氷砂糖ねっぽい❄

ふーむ。鹿児島に住んでるAIには未知の世界~。
た~くさんの雪というか・・・積もった雪をみたのは・・・福岡の室内人工スキー場だったかも(笑)
生まれて初めてスノボーに挑戦したんだった(笑)

やっぱ日本って縦に長いね!!!
おもしろい。
ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

