スポンサーサイト


0217

DSC01979_convert_20110214151309.jpg

昨夜、夕ごはんのあと、
いつもなら笑って流すようなちっぽけなことで
夫にキレた。

「はいはい、それはすみませんね!」

人はナゼ怒るとき丁寧語になるのだろうか?(笑)

バイトの後に買い物をしてゴハンを作って
ちょっと疲れてたせいなのだ。

後片付けするのめんどくさいな~
疲れたな~
と、重い体をひきずって冷蔵庫にマヨネーズを戻しているときの
出来事なのだ。


ただ単に疲れてイライラしてただけなので

頭を冷やしながら食器を洗って
夫がセットしてくれたコーヒーをよそって
りんごをむいて

何事もなくなった(笑)


ワタシたち夫婦は長い。
付き合ってもうすぐ20年になる。

付き合い始めて2年くらいで同棲しちゃったから
一緒に暮らしてる時間もおなじくらい長いのだ。

そんでもって
多分、ほとんど喧嘩しない。

お互い長男長女で
わがまま言うのがニガテなのと
きっとお互い平和主義者(笑)

脚本家の北川悦吏子さんが描くドラマのような

お互い言いたいことを言いまくり
喧嘩しながら愛を深めるカップル

とは、真逆の二人なのだ(笑)

たまに
そういうのもイイナって
憧れたりもするけど

駄々をこねてカレの愛を確かめる
とか

ワタシの思考には皆無かなぁ。

自分の気持ちとは反対のコトを言っちゃって
相手を困らせる
とかも

ものすごく居心地が悪い(笑)





夫に不満をもつときは

ああ、夫が自分の思い通りに動いてくれないから
ワタシは今、腹が立つんだなぁ

などと、妙に客観的に思ってしまう自分がいるのだ。

そうすると、怒るのがなんだかすごく愚かなことに思えて

そもそも夫に悪気はないのだし
夫にだってワタシに対して我慢してることはきっと山ほどあるのよね。

お互いさまだわ。


まっいっか♪

となる。

決して無理をしてるのではなく
そう考える方が、ワタシにとって楽で、自然なことなのである。

相手が夫じゃなくてダレでも、どうやらワタシは
そういう思考回路らしい。


物事は都合よくとらえたほうが
ラクチン♪だと思う人間なのだ。


お互い踏み込まれたくない部分には踏み込まないし
プライドを傷つけるようなコトも口にしない。

この前、店長と飲んでいたとき
ふざけて
「もしダンナさんが浮気したらどうする?」ってな
質問をされたとき

「う~ん・・・それは夫のプライベートなコトですしねぇ」
と、答えたら

店長がひっくりがえって爆笑していた。


さすがにその答えは極端すぎたかしら?
と、思ったけど
ワタシたち夫婦は
まあ、そんな感じ?なのだ。


本音と本音をぶつけ合っていないような気もするし
裸の付き合いでもない気がするし

仮面夫婦のような気もする(笑)


それでも仲良く20年♪
そして、20年も慣れ親しんでいても

時々、ワタシが自分の両親の込み入った話を伝えようと
ちょっと改まって、夫に
「あのさ、母親がね・・・」と切り出すと

「はいっ」
と、
なんだか今、初めて会った人みたいに
緊張しながら真剣な表情で返事をしてくれる

そんな夫がワタシは好きである。

良いひとだなって思う。

そして、
夫に自分を選んでもらってよかったなって思う。



もし、夫が出した答えなら

「さようなら」を切り出されても
きっと彼なりに考えて決めたのだろう。

ワタシが選んだひとが決めた答えなのだろう。

最後には、そう思いたいと思うのだ。


きれいごと。だけど。


幸せの方角には

それくらいの覚悟が必要なのかもしれない。



コメントの投稿

非公開コメント

♪お返事です

♪AIさん

風見鶏・・ドヤ街でみかけまして(笑)

夫婦のカタチは、夫婦の数だけあるんでしょうね~。
うん。そしてそれはその夫婦にしかわからないカタチ。

運命共同体かぁ~納得◎

見知らぬ他人が好き好んで一緒に暮らしているのですから
偶然?必然?どっちにしろ縁があったんでしょう(笑)

でも、なにげなく過ごしている当たり前の生活を
「当たり前じゃないのかも?」って時々思うだけで
ちょっと深い気持ちになれますねっ☆

風見鶏の写真だ。久しぶりにみたような。

夫婦って昔からいうけど、その夫婦でしかわからない・・・。こと多い。

個も大事だけど・・・。
まあ、夫婦って長く生活すればするほど
もう逃れられない運命共同体であることは、事実。

それぞれの過去があって・家があって・それぞれの成育歴とか
それを背負って・・・お互い結婚してるからね~。
当初はな~~~んにも考えてなかったし結婚してから
「えっ~~~~!!!」っていうのもあったけど。

やっぱ夫婦って・・・・。
なにげに一緒にいますが・・・。
当たり前に一緒に生活してるのことは・・・深いかも。
ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

