スポンサーサイト


0303

DSC00125_convert_20110303172753.jpg
今日は、【ひなまつり】なので
なんとなく可愛い画像を♪

お母さんひつじの表情がやさしげで
みてると気持ちも、モコモコします^◇^

どうしてこんな角度で撮ったのかは
・・・忘れました^^;






ここ3年くらい前から
白石一文さんの小説を読んでいます。

最初に読んだ作品が結構面白かったので
文庫化されているものを手当たり次第読んでみたのですが

う~ん
最終的には
それほど好きな作家さんではなかった(笑)


好みの作品に出会うと、ワタシはその作家さんの作品を
一通り読んでみます。

そうすると、どの作品にも一貫したテーマのようなものがぼんやりみえてきて
その作家さんが、小説を通して訴えたいことや、伝えたいこと、
もっと言うと、作家さんの心の闇とか、トラウマとか

まあ、あくまでワタシ個人の勝手な解釈なのですが

作品を通して、作家さんの魂を感じることができるのも
ワタシにとっての読書の楽しみのひとつなのです。



で、ワタシが感じた白石さんのテーマは

【一度きりの人生においての選択】

【背負い、惑い、翻弄される、抗えない運命のようなもの】

かな・・・。

ワタシが好んで読んだ作品は恋愛モノが多かったので
こんな感じのテーマに
男と女の事情が絡んでくるおはなしです。


んふっ。



そして、白石作品のタイトルには
なんとなく心惹かれてしまうのだ☆

【一瞬の光】
【不自由な心】
【すぐそばの彼方】
【私という運命について】
【どれくらいの愛情】


んふっ。


そうこうしているうちに、白石さんは
一昨年?
直樹賞を受賞☆


受賞作品のタイトル☆
【ほかならぬ人へ】

やっぱり素敵☆


内容は、書店で手にとって、ぱらっと眺めただけなので
恋愛小説である、ぐらいしかわからないのですが
ページをめくっていたら、なんともう一篇収められていて

そっちのタイトルは

【かけがえのない人へ】

わおT◇T


内容より先に、タイトルセンスに
ヤラれた。


もちろん、読みたい衝動にかられたのですが
最初に書いたとおり、白石作品はそんなに好みではないので^^;
文庫化まで我慢できるのだ(笑)


でも、この二つのタイトルは琴線にふれました。


ほかならぬ人へ
かけがえのない人へ

心の中でくりかえして
口の中でくりかえして
いるうちに
この二つの言葉の正確な意味がとても気になって

辞書をひいてみた。


【ほかならない】
①以外のものではない。確かに・・・だ。②ほかのものではない。特別の間がらの。「―あなただから」


【かけがえ】
後の用意のために備えておく同種のもの。かわり。予備。「―のない人の命」



どちらも、大切なものを表現する言葉だけど
似ているようで微妙に違いますね。

こういうときに、日本語は美しいな、と思う。

この二つの言葉を英訳するとどうなるんだろう。
英語には【懐かしい】という単語がないくらいなので
これらの言葉もひとつの英単語では表せないのかもしれません。

意味を知り、あらためて考える。

ワタシにとっての

ほかならぬ人とは?
かけがえのない人とは?

人生とは選択です(笑)


どちらも、大切な人には違いないのだけれど

ほかならぬあなた
かけがえのないあなた

どちらも同じ人に当てはまる気がする。

だけど・・・

後に続く言葉を【あなた】から【命】に変えてみたら

ちょっとはっとした。

かけがえのない命
とは言うけれど

ほかならぬ命
とは、言わない。


さあ、
心ひそかな選択をしよう(笑)









あなたの
ほかならぬ人はだれですか?

あなたの
かけがえのない人はだれですか?





コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

