スポンサーサイト


0512

CA3F0031.jpg
ひと月以上ぶりの更新になってしまいました^^;
のぞいて下さっていた方がいたらごめんなさい。

ここ1ヶ月の間に、盛岡も桜が咲いて散って
季節の確かな移り変わりとともに
盛岡の人たちも、確かに元気を取り戻しています。

あんな大変な出来事があったのだから
ワタシが働いているような種類のお店は
元通りになるまでしばらくかかるんだろうな~

『趣味の手芸品』なんて、
『生きていく為に必要なものランキング』
ランク外決定ですもんね(笑)

と、スタッフ全員が思っていたのですが・・・


なんと先月の予算達成☆

前年クリアはもちろんのこと
前々年の130%って

どーいうこと?!

前々年ナニやってたのさ!(笑)

などと、自分がいなかった2年前だからって
ちょっといばってみた^◇^

2年前はさておき、



生活必需品ではないモノの存在・・・

『生活を楽しむ為のモノ』の存在が

人にとって実はものすごく大きな存在だった。

それが如実にわかった
震災後でした。


一時はお店が
気持ちが病んでしまったお客様の駆け込み寺のようになり

一時的にしろ、不特定多数のお客様の
たくさんの負の感情を受けとめるのが
結構しんどかったです。

でも元々接客業って
モノを売るのと同時に
お客さまに幸せな気持ちを売っている
と、そこにワタシは誇りを持って働いていますし

だからこそ、理不尽なお客様にも
笑顔笑顔笑顔笑顔
これでもかってくらい笑顔で
へいちゃらさ(笑)

逆に「世の中には色んな人がいるもんだ」
などと感心したりして^◇^


相手の感情を読み取る敏感さと
それに自分の感情を振り回されない鈍感さ
を持ち合わせているワタシの性格が
接客に向いている所以かしら?


そんなこんなでこの1ヶ月は
ちょっとバタバタした毎日を過ごしておりましたが

今週始めに、東京に行き
少し?かなり?
リフレッシュ//▽//

しかし、来週には、母の手術が控えてまして
人生初の付き添い看護。
またちょっと色々ありそうな予感。

気づいたら梅雨入りしてるかもしれませんなぁ^^;



昨日、散歩がてら近所のレンタル屋さんに向かう途中


ふと歩道脇の街路樹を眺めていたら・・・


?!

ま、まちがいない
コ、コレは

コノにょきにょきは


アスパラガス。


アスパラガスが
道路っぱたに生えてました。


たしかアスパラって家庭菜園でも栽培できるけど
収穫は二年目からのハズ

以前、調べて気が遠くなって断念した
っけ(笑)


いやあ~

こんなとこに生えてるとはねぇ。


キミはいったいドコから来たんだい?
二年もの間、ココでよく頑張ったねぇ。

それにしても・・・

キミ食べごろだよね(笑)

美味しそうだし
アスパラの収穫体験というのも
ものすごくやってみたい。

そのにょきにょきを
ひっこぬいたら、どんな感触なんだろうか?

誘惑に負けそうでしたが
写真だけ撮って来ました。


ちょぴっと引っ張ってみたけど(笑)




ではまた^◇^

コメントの投稿

非公開コメント

♪お返事です

♪kawaさん

こちらこそ!こんなささやかなブログにコメントを頂けて
ほっこり感謝感謝です。ありがとうございます。

付き添いのことも、経験された方の励ましが、やっぱり
一番心強くなれるので・・・遅くなってしまいましたが
ご心配頂きありがとうございました。
おかげさまで、無事成功し、両親共々順調に回復へ向かっております。
ワタシも元気に盛岡に帰ってきました。

まだまだ終わりではないけれど、まずは一歩ずつ、家族が幸せに近づければ
いいな、と思っています。
kawaさんは、無事に過去になられたとのこと、良かった~!
両親が元気に楽しく暮らしてくれるのが、子供にとってはなにより嬉しいことですよね☆

と言いつつ・・・ワタシも読みました(笑)

♪お返事です

♪ちあちゃん

きゃーーー☆
ちあちゃん、お久しぶりですぅ。

ちあちゃんも元気そうでよかった~。
うふふ、やっぱり接客してた?(笑)
めんどくさい部分いっぱいあるけど、それでも
離れられない魅力もある職業だよね。


恋は、これからよ^◇^
だって、ワタシたち、これからが女ざかりだもの(笑)

遊びに来てくれて、本当にありがとう!
うれしかったよ~

ちあちゃんの幸せもずーっとずーっと
続きますように☆
ちあちゃんがいつも笑顔で過ごせますように☆
ワタシも祈ってます。

またねっ♪

♪お返事です

♪sinamamaさん

こんばんは☆sinamamaさん。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

手を動かして何かをするって、無心になれるからなのか
ほんと、ストレス解消になりますよね。
震災直後は、ワタシも意味も無く巾着縫ってました^^;
100パーセントそれで落ち着けるわけじゃなかったけど
何かしなきゃいられなかった感じです。

直断ちでミシン☆
いいー!!ワタシもそっち派(どっち:笑)
作る前の材料を選ぶ時間も楽しいですよね~♪
なにげに一番楽しいかも(笑)


繊細さと聡明さ・・・い、言われたことないので
うれしいですT◇Tありがとうございます。
真実は闇の中で(笑)

PS.今度、青い目のニャンコちゃんに会ったら
「キミ待ちうけだよ」って、伝えます//▽//

お元気そうでなによりです。
次はどんなお写真かな~と書かれていることと合わせて,すっかりこちらのファンです。
なんか,ほっこりします。ありがとうございます!

必需品じゃないものって大事ですよね~
ひとつのことしか見えない状態から,ちょっとだけ心に余裕ができた,もしくは余裕を持とうとするってことの証かもしれませんね。

付き添いされるとのこと。
夜もですか?
ぐっすりは眠れないし,食事も不規則になるし,そよさんの健康にも気をつけて下さいね!
手術の成功,順調な回復をお祈りします。

無事に過去のこととなった,私は・・・,いっぱい本読みました(←薄情者・笑)


よかった♪

そよちゃん、おひさしぶりです(^^)
そよちゃんの日記、見てうるうるしちゃいました(TT)

接客は楽しいこともあるけど
その反面、いろんなタイプの人に携わるから
めんどくさい部分もあったり(笑)

あたしもいろいろあり、今もまた接客業についてます。
毎日、楽しく過ごしてるよ。(恋以外は(笑)

そよちゃんがとにかく元気ですごしてるようで安心しました♪
遠い空の下からそよちゃんの幸せが
ずっとずっと続くよう祈ってます。

また遊びに来るね♪

>『生活を楽しむ為のモノ』の存在が

人にとって実はものすごく大きな存在だった。

その思いよくわかります。生活の根幹そのものが揺らいでしまった毎日の連続だからこそ、一服の清涼剤(陳腐!)だったり鎮痛剤のような助けが求められるのでしょうね。

実際、何かを縫ったり編んだりすることって、すごくストレスの解消に役立ちますよね、子どもが小さかった頃は生地屋をみて歩くのが好きでした。
しょっちゅう直裁ちでミシンで縫ってました。

>モノを売るのと同時に
お客さまに幸せな気持ちを売っている

このお気持ち素晴らしいです、世の中の接客および販売に関わっている方すべてに再認識して欲しいとおもいますね。


>相手の感情を読み取る敏感さと
それに自分の感情を振り回されない鈍感さ

いえいえ決して鈍感ではありません、繊細さと聡明さを兼ね備えていらっしゃるからこそです。

アスパラガス=アタシなら抜いて来てしまうかも・・
PS.青い目のニャンコちゃん、私の待ち受けになってます!!
ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

