スポンサーサイト


0525

CA3F0040.jpg

こんにちは^◇^

先週やっと
父から母への腎移植手術が無事終わりました。

もちろん、これからも油断出来ない状態が続くのですが

母にとっては
第一関門突破☆

新しい人生の扉を父と二人三脚で
開くことが出来たんだろうな
と、思います。


なんだか他人事のように書いていますが

我が家の親子関係は、
ちょっと変わっているので
愛情表現もこんな感じ(笑)


ワタシといえば
生まれて初めて病室に泊り込みの付き添いを経験
したのですが

いやはや・・・

看護師さんの偉大さにただただ
目を丸くしておりました。

大変な職業です。
はんぱじゃなく大変な職業だと思います。

いや、
世の中のどんな職業だって
それぞれ大変だし、職業に優劣はつけられないけれど


だけど・・・
看護師さんは

レベルの高い接客をしながら
お客さん患者さんの命をお預かりしてるンですよ!

たったひとつのミスが
患者さんの命取りになってしまう職業。


「仕事ですから当たり前です」だけでは
絶対出来ない職業なんじゃないだろうか?


毎日、一時間に二度三度、病室に来て母の看護をして下さる
たくさんの看護師さん達の美しい背中を

ただただ感謝と尊敬の気持ちで
拝むように見ていました。




今日の夕方、スーパーの帰り道。

ここ盛岡は、今が新緑まっさかり。
さまざまな芽吹きが梅雨入りを待ちながら
生き生きとした緑で景色を活気づかせています。

足元に、ひょろりと伸びたわたげを見つけました。
芽吹きじゃなくて、たんぽぽの終わりの姿。

冬の間は地面に這いつくばって寒さに耐え
春の訪れとともにようやく花を咲かせたあと

今度はどんどん茎を伸ばして
命を繋ぐ使命を果たすんでしょうね。




ワタシの命が

遠くに
遠くに

命の種が

出来るだけ遠くに
根を下ろしますように。

だから
高く 
どこまでも
高く


そうして
果てる。





たんぽぽの生き様にさえ

頭が下がる


そんな今日この頃。



がんばろう!

コメントの投稿

非公開コメント

♪お返事です

♪ypさん

お返事遅くなってしまって、ごめんなさい!!

あたたかいコメントありがとうございました。
ワタシの方こそ、たくさん元気を頂いています。

ジメジメとした季節が続きますね。今年も猛暑の予感・・・。
ypさんも、どうぞご自愛くださいね^◇^



♪kawaさん

お返事遅くなって、ごめんなさい!!

おかげさまで、父のほうは無事退院しております。
まだ昔話にはならない時期ですが(笑)
いつかきっと家族で大笑いできる日がくるといいな、と思います。

あたたかいコメントありがとうございました。
kawaさんも、kawaさんのご家族もいつも笑顔に包まれますように☆

無事手術終わって良かったですね。
早くにコメントお返事や,元気の出るお写真付き更新,嬉しかったです。良かった!ありがとうございます!

ホント,看護師さん,白衣の天使とはよく言ったものだと思います。
技術的なことはもちろん,あんなに忙しく大変そうなのに,皆に穏やかに優しく接して下さって。
私は近くに住んでないことを言い訳にして,お願いしますね!と・・汗。
でも,心から安心してお願いできる,頼れるっていうのも凄い事ですよね~
ご両親共これからも気をつけて暮らさなければいけないのでしょうが,早く,あの時は・・なんて,すっかり昔話になるといいですね!

良かったですね♪

大変な手術をされたお母様がお元気になられたご様子、本当に良かったですね♪

看護のお仕事は、まさに偉業ですね。 
過酷なお仕事の割りに待遇は厳しいのが現状だそうですが、もっともっと働き易い職場になりますよう、また優秀な方々が育ち易い土壌が整いますよう国をあげて取り組んでもらいたい・・・と願っています。

にょきにょきと力強いアスパラガス、大地にしっかり根を張ったからこそ命を継ぐたんぽぽ・・・
いつも温かく激励をしてくださるようなフォトの数々、元気をいただいてます。
ありがとう!
ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

