スポンサーサイト


0521

DSC00513_convert_20080522005729.jpg

曇りときどき晴れ。


まだ子犬なのかな?
ちいさくてあどけなさが残る
近所のワンちゃん。



今日は
『松葉牡丹』の種を蒔きました。

3月にお友達とモスバーガーに行ったら
ちょうどその日は『モスの日』
『モスバーガーのお誕生日☆』

その日に来店したお客さん全員に
毎年お花の種をプレゼント
してるのだそうな。

モスっぽい(笑)



発芽温度が20℃と
説明書に書いてあったので
ようやく蒔き時♪


どんなお花かな~?と
パッケージの絵をみたら

ポーチュラカっぽいぞ。

『松葉牡丹』というのは和名かしら?


調べてみたら
似てるけど別な種類で
葉っぱが違うみたいです!


松葉牡丹の葉っぱのほうは
肉厚の尖ったカタチが

ほほ~う!
松葉っぽい(笑)



ポーチュラカは
夏のお花でロックガーデンに使える
めちゃめちゃ乾燥に強いコです。

夏の強い日差しの下でも
元気に次々とお花を咲かせ
夕方になるとつぼみます(たしか:笑)

しかもお花の色がひとつじゃくて、
ひとつの株で2、3色のお花が咲くスゴイ奴。


ふふっ♪


松葉牡丹さまはどんな方かしら?


発芽の様子も・・・


楽しみ♪♪




話変わって・・・


ひじきご飯をつくりました。

GWに八戸市の魚市場で買って食べた
ひじきご飯弁当が
あんまりおいしかったので

マネしてみた。


料理本を買っても使いこなせないそよかぜ。
お店で実際食べたのをマネするのが
結構楽しい♪

味の再現にはこだわらず
ざっと
なんちゃってレシピを
作って満足♪

パクリのパクリぐらい(笑)

で、はりきって
今日の夫のお弁当に入れてみたのに


夜・・・

何の反応も感想もない。


ちぇ~。



たまりかねて


「お弁当どうだった?」



強引か(笑)

ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

