

0720

DSC01344_convert_20110720235824.jpg

クモ・・・
蜘蛛・・・


不気味だ。


見た目どころか行動すべてが不気味すぎる。

エサの捕り方ひとつにしても

ワナにかかって動けなくなった相手に
さらに糸をグルグル巻きにして
悠々と体液を吸うって・・・

卑怯じゃないかー!

しかもまちぶせしてるくせに
保護色とかじゃなくて
黄色と黒のカラダって
ナ二?

たしか身体のつくりも昆虫の分類じゃなかったハズ。

エイリアンだよエイリアン。


なのに・・・

気になる。



子供のときから
でっかいクモの巣をみつけると

棒で糸を揺らしてみたり
(クモは網の振動でエサを感知するらしい)
虫を捕まえてわざわざ網にかけてみたり

しまいには、クモの巣ごと全部ぶっこわして
翌日また出来てるかどうか確かめに行ったり


ようするに

観察好きな子供でした(笑)


クモだけじゃなくて
アリの巣ほっくりかえしてみたり
カマキリの巣割ってみたり
アオムシつっついてヘンなツノ出させたり

キモチ悪くておっかないくせに

うひゃー^◇^

何度でもやる(笑)


だからクモみたいに
相手が不可解で不気味であればあるほど
観察のし甲斐もあるってもんなのだ。


こんなに大人になった今でも(笑)

でっかいクモの巣をみつけると
つい見ちゃう^^;

去年は、通勤途中の川沿いで
ものすごい巨大なクモの巣をみつけたので

そいつをキング
勝手に命名。

さすがにもう見るだけだけどね。

でも、雨や朝露に光る蜘蛛の巣は
芸術作品のように美しくて魅惑的だとも思う。



クモがこんなに不気味なのって

彼らには『意志』がありそうだからじゃないかと。

食虫植物やイソギンチャクのように
自分が動けないから待ち伏せするのではなく

自由に動き回れるくせに罠を仕掛けるズル賢さ。
巣のど真ん中で堂々と居座る自己顕示欲。



まるで邪悪なにんげんの化身のよう。


ん?



おおーっ!

芥川龍之介
『蜘蛛の糸』



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

