スポンサーサイト


0804

DSC01965_convert_20110714210658.jpg

最近、お休みの日は
かぎ編みの自主トレをしております。



手芸店のバイトでは

洋服を縫う
パッチワーク
編み物
刺しゅう


ざっくり分けて
これらの技術と知識が必要。

ナゼって・・・


お客さんに聞かれるから^^;


しかもワタシが働いている手芸店は
いわゆる材料販売がメインではなくて

作り方と材料がセットになっている
『キット商品』が中心。

だからキット商品を販売するときは
作り方を簡単に説明するのはもちろんのこと
売れたあかつきには

「作るときに何かわからないことがあったら
いつでもお店に聞きに来てくださいね(にっこり)」

という
責任重大発言までしているのだ。

たとえ
その商品が
自分が作ったこともなければ
見たこともないような技術作品でも(笑)


もちろんワタシ以外の
ベテラン先輩スタッフさんがいるから
どうにかなるのだけれど。


でも、
いくらいちばん下っ端でも
いくら月12日程度の勤務でも

さすがに秋で入って丸二年が経つので
ある程度は一人で対処できないとマズイ。

そうなると
いちばん強敵なのが
編み物なのだ。

縫ったり刺繍したりするのは
基本的な事さえわかっていればキットの作り方をみて
説明が出来るのだけど

編み物だけは、作り方や編み図をみても

実際作った経験がないと

ちんぷんかんぷんT◇T


そんな状況に遭遇してしまった日にゃ
脇汗びっしょり、しまいには腰がひけて後ずさり・・・
は、さすがにしませんが
お客さんへの説明は
話せば話すほどあやふやになり・・・

結果

売れねぇT□T


これが
自分が作ったことのあるキットだと
自信たっぷりに説明するもんだから

結果

売れる^◇^(笑)


ということで

いちばんニガテなかぎ編みを克服するべく
日々奮闘中。


奮闘中は
おそらく
画像の熊のような顔になっている模様(笑)



会社のバイトさんの定着率がおそろしく低いそうですが
これじゃ
手芸好きじゃなきゃ続かないわけですなぁ。

手芸大好きでよかった^◇^v

コメントの投稿

非公開コメント

♪お返事です

♪natsuさん

こんにちは!猛暑日が連日続きますが
夏バテされてませんか?
コメントありがとうございます^◇^

相変わらず能天気に楽しくやっております^^;

手芸は好きですが、ワタシはスポーツはニガテです。
武道とか山岳とかなら多少心得がありますが(笑)
運動センスが皆無T◇T
身体を動かす趣味があれば少しでも若さが保てるかもって
最近真剣に考えております(笑)


新大久保~♪♪
そうそう!まさに駅を降りたらソコは韓国(笑)
ジャニでもなくAKBでもなく・・・
似てるけど全然違う。

あら^◇^
どなたにハマってらっしゃるのかしら♪
妹は年明けに韓国旅行まで行っちゃってました。
natsuさんもぜひイッちゃって~(笑)

お久しぶりです。お元気そうでなによりです^^
手芸がお好きなんですね、尊敬。
私は母が何でもできるので・・私は全く出来ません、苦手です。

ずいぶん前の記事に、妹さんと新大久保に行ったお話読みました。
私も丁度同じ頃初めて行ってきました。
駅を降りたら韓国でしたね。ジャニもakbも皆無でした(笑)
なんか妹さんにご伝授いただきたいかも・・私も今更そちらのかたにハマっております。
では、また。
ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

