スポンサーサイト


1006

DSC04221_convert_20111005234839.jpg

やたら忙しいなあ~と思ってたら
連休は二週間ぶりでした。

このまえのお休みの日曜日の午後。
体力を温存しようと思い
一日中パジャマでゴロゴロ読書をしていた午後。

外はどしゃぶりだから洗濯もしないし
夫は休日出勤だし
だーれにも怒られないし
大人ってステキ☆
とか本気で思ってた午後。

前々から読もうと思っていた本も
結構面白くていつのまにか上がった雨にも
気づかず
まったりごろごろ。

すると

外からなにやら声がする。


「虹だよ!虹が出てる!」

おとなりさんのママの声。


そっか、雨上がったんだ。



「虹出てるってお父さんに言って!」


ふたごちゃんとおねえちゃんの3姉妹がいる
いつも楽しそうなおとなりさんファミリー♪


お出かけするのに、先に外に出たお母さんが
虹をみつけて、家の中の娘さんたちに声をかけているのでした。


「ニジガデテルッテ オトウサン二イッテ!」

なんだかとってもステキだなあと思い

思わずちっちゃな声で復唱してしまいました^◇^


虹かあ、
み、みたいな・・・

しかしパジャマ^^;(笑)

こっそり部屋中の窓から外の様子をうかがって
虹がみえる窓をハッケン。

そーっと空けて

そーっとぱしゃり☆


電線だらけの住宅地に

それはそれは大きな七色の架け橋。

虹とは
【雨による大気中の水分が太陽光を屈折させ起こる現象】

水滴がプリズムの役目をするんですね♪

とはいえ

虹ってやっぱり
神秘的ですねえ。


みつけたら、まだ気づいてないひとに
ぜったい教えてあげたくなるね。


肉眼でみたときはぜんぜん気づかなかったのですが
写真の画像をみたら

虹の外側に虹がもう1本☆

【二本の虹】でした^◇^


【空の名前】というお気に入りの本を
ごそごそひっぱり出して調べてみると

内側の虹を【主虹】
外側の虹を【副虹】
というらしい。

そして
主虹と副虹は色の配列が・・・逆・・・?


ほんとだ^◇^


おとなりさんと虹。

シアワセも
なんだか2重に架かったみたいで◎


ココロおだやかに

ふたたびゴロゴロしました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

♪お返事です

♪AIさん

お疲れさまです!

ほんと宝くじ当たんないかな~(笑)

空の名前シリーズ、癒されるかもです。
あと、
ただ、ぼんやりしてるのも
ワタシは癒されます(笑)


振り回されてしまいましたか・・・
思うところがたくさんありますよねぇ。

あちらも更新してみました。
よかったら思いのたけをコメントして
少しでも気持ちをすっきりさせて下さいね。

街にでて
彼や彼のGの歌がぜーんぜんながれてこない。
あれはなんだったの。
彼の笑った顔。楽しそうな顔が浮かびます。
夢見心地な気分になります。
コン・・楽しかったなー(涙)
まぁこんなに振り回されるとは・・・。
だいぶ疲れました。
まぁ大人ですので、時が癒してくれます(笑)

今日はいい天気。

はあ・・・・やっと明日休み。
疲れました。

忙しかった。

あーっ 

どっかいきたい。

あーーーー。宝くじ当たらないかな。
疲れてますな↓

癒しに【空の名前】・・いいかもです。
ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

