スポンサーサイト


0526

DSC00652_convert_20080526203439.jpg

曇りのち雷鳴どしゃぶり
また曇り。


晴れそうで晴れなかった午前中。

近所の高校では
どうやら運動会の真っ最中らしく
なにやら懐かしくて軽快な音楽を
聴きながら軽快に
家事を済ませました。


気が向いたので(笑)

せっけん作りをすることに♪




粉せっけん300g
ドライハーブ5g
はちみつ小さじ1
アロマオイル5~10滴




粉石けんをジップロックに入れて
湯銭で溶かし
ねりねり・・・

ドライハーブに熱湯40ccを入れた
抽出液を少しずつ混ぜて
またねりねり・・・

はちみつにアロマオイルをたらして
それを加えて
さらにねりねり・・・


耳たぶぐらいになったら
適当な器にラップを敷いて
うにうに詰めて

ラップごと取り出したら

完成!!


4,5日乾かしたら
使えるゾ^^


粉せっけんは
普通の無添加無香料の固形せっけんを
おろし金で細かくしても
いいし

ハーブの抽出液とアロマオイルの代わりに
ハーブティでもいいらしい。


簡単簡単♪


今日は
ラベンダーオイルで作ったのですが

庭のラベンダーは
まだ蕾なので

タイムのはっぱと
カモミールとローズマリーの
お花を
庭からむしってきて

デコってみました(笑)


海のしずく・・・ローズマリーの薄紫色のお花が
なんともやさしげです。


満足して
さっそく窓際で写真を撮っていたら


いきなり

どしゃぶりに!!


うへえ

洗濯物!!

バタバタしまう。

せっけん
蹴飛ばした(笑)


どうにか無事、全部取り込み
戸締りもして
ほっとしていると


お次はカミナリ☆


きょえ~!!

興奮(笑)




あ、

運動会・・・


中止だな^^;


でも
突然のどしゃぶりって

ちょっと非日常的で
イイ。


「もうやだぁ~」
なんて
きゃわきゃわ言いながら

濡れた髪、濡れたジャージで
どきどき☆


どきどき?







したい(笑)

ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

