スポンサーサイト


1102.5

こんばんは~☆
観てきました♪

僕たちは
世界を変えることが
できない。


最近ずっと大きな映画館でしか観てなかったのですが
ここ盛岡には
昔ながらの小さな映画館がたくさんあり

映画館通り
という
映画館だらけの通りもあるくらいなのだ。

で、
本日はその昔ながらの
小さな映画館での鑑賞。

CA3F0097_20111102234840.jpg

ココです^◇^
初めて行ったのでちょっとどきどき☆

CA3F0098.jpg
わお
地下~

入り口のチケット売り場からして
もうレトロ。

しかも
窓口に看板があって

『ただいま閉鎖中
チケットは下でお買い求めください』

閉じてるし^^;


みたことも聞いたこともない
映画のポスターに囲まれた
やたら暗くて狭い階段を
おそるおそる降りる。

た、単館上映ってやつ?(笑)


すでに挙動不審になりながら
チケット売り場前にたどりつく。

チケット売り場には女の子がぽつん。

「えーあの
   ・・・えーと」

きょどってるから映画名が出てこない。

思わずガラスケースの中にあった
パンフレットを指差し

「このやつ1枚」


「千円になります。」

お金を出した瞬間
速やかにチケットを差し出され

速やかに受け取ったものの


じょ、じょうえい会場はドコだろう?

きょろきょろした瞬間


いっこしかねえ(笑)



わー

レトロ^◇^

お客さんふたりだぜ。
自由席だぜ。

最初、遠慮がちに
後ろ目に席を選んでみたものの

遠い気がして
席移動(笑)

CA3F0093.jpg
無事着席^◇^v


芝居小屋ぽい。


などと
ちょっと上から目線で思っていましたが(笑)


アレ?

アレレ?


コノ感じ?



学生時代
地元で行ってた映画館

そのもの(笑)


レトロじゃなくて

これがリアルだったわ・・・

忘れてました^^;
あは。


懐かしいですねぇ。


高校生の頃のデートは
プリティウーマンとゴーストが
同時上映だったっけ・・・

などと遠い目をしているうちに


カタカタカタカタ・・・・と
期待を裏切らないレトロ音とともに幕が開き
上映開始♪


さて
肝心の映画ですが

大学生がお金を集めてカンボジアに学校を建てる
という
ノンフィクションが原作のおはなし。

カンボジアという国が抱える問題

貧しさ
エイズ
地雷

さっとあげるだけでも
ひどく重いテーマです。

映画というよりはドキュメンタリーに近い感じの作品でしょうか。

主演の向井理くんは
半人前の大学生の役を演じるには
だいぶ一人前のオトナ感が出ちゃっていて
ちょっとムリがあったかな~

と、個人的に思いましたが

途中色々な事に挫折して
デリヘル嬢を呼んじゃうシーンとか

個人的にかなり大興奮でした(笑)



あと
去年、新参者から始まりゲゲゲにハマってから
ずっと向井くんを観察していて
思っていたのですが

向井理はすぐ泣く(笑)

良くも悪くも涙もろい。


もしかしたら彼の計算された行動で
すべてがお芝居なのかもしれませんが

ただ単純に涙もろいひと。
だと、ワタシはふんでいます(笑)


でも、今回の映画では、彼のその涙もろさが
良い方に出ていて

何度となくもらい泣きT◇T


最終的には
映画のタイトル通りの事に
たどりつく若者たちなのですが

それでも僕たちが
学校を建てる意味と意義

そこの結論が

ワタシのささやかな幸福論とぴったり一致して

すごく納得できるラストでした。

そして
ほんの少しだけれど
カンボジアという
普段はまったく意識しない遠い遠い国の事を
知ることができて良かったです。


階段を上り
映画館を出たら
なんだかとっても気分が良かったので

思わず友達を呼び出し

ビールを飲んで帰ってきた
という


しょーもない大学生より
しょーもない大人^◇^;



も、もう寝ます~☆

コメントの投稿

非公開コメント

♪お返事です

♪AIさん

こんばんは☆

そうそう~!!
映画館って
やる気なら朝から晩まで
過ごせた場所☆ですよね。

言われてみれば・・・
豊かすぎる映画館で観るより
よかったです。

『金縛り』面白いですよ~^◇^
ポップコーンとコーラとか片手に
クスクスしまくれる作品です。
ぜひ~♪

芝居小屋だー(笑)
・・・

なんか・・・レトロな写真ありがとうございます。
懐かしいかも(私)
そう若かりしころは、2つはみれたよね(笑)
何度も見たり。
オールナイトで居眠りしたり・・・。
そんな場所でした。

ここで見る映画にぴったりだったかもですね♪
向井くんの映画。

私も・・・
時間を作って「すてきな金縛り」
見ようかと思ってます♪
ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

