スポンサーサイト


0120

moblog_3cd41cd0.jpg

最近せっせと、編んでるのは・・・

フードつきのジャケット♪


ホントはこの毛糸
二年前に

フードつきのベストとして編んだのですが

本州でいちばん気温が下がる、ここ盛岡で
袖のないアウターは

着る機会なし T◇T


じゃあ、インナーで・・・
と思ったけど

モコモコ着膨れするし
キホン、フードつきのアウター愛用者のワタシには

フード×フード


ジャマすぎた^^;


なので
思い切って
ほどいて編みなおすことにしたのだ♪


だってね

この毛糸
めちゃめちゃ
スバラシイのです☆

二年前、バイトの関係で知り合ったニット作家さんが

原料→染色→紡ぎ

を、全部一人で手仕事で作り上げているというこの毛糸。

その発色や質感は
まったく毛糸素人だったワタシでさえ

感動☆

さらに色の名前は『イチョウ』っていうのさ。

ステキ☆

そして

超高い(笑)


50g2250円
T◇T


バイト先で取り扱ってる毛糸は
だいたい50gで
800円から1200円ぐらいなので

倍以上↑↑


そりゃ全て手仕事の毛糸ですから
当然の金額なのですが・・・



1着分買ったら
2万円ぐらいしちゃったよ

ブランド物のニット
買ったほうがいいよ(笑)


いやいや

ちがう(笑)


なぜなら、この毛糸は
編んでいるだけで
シアワセになれる魔法のような毛糸なのだ☆

触ってるだけでやさしくてあたたかなキモチになる。

作家さんの情熱と愛情が伝わってくるんだなぁ。

手しごとがもつ
大きな豊かさやパワーが
触れているだけで感じることができて
元気にもなれる。

途中どんなに間違っても
ぜんぜんイライラしないし(笑)


THE☆プライスレス


世の中には、高級品はたくさんあって
高くて贅沢なものはやっぱりそれなりに得るものがあり
高いお金を払うだけの価値もある。

なにより
上質なものに触れると、心が豊かになれる気がする。

そして
それをこの世に生み出した作り手の努力や情熱が
ダイレクトに感じられるモノは
とくに

その商品の上質さ+αの
何かを受け取れる気がします
ね☆


なんてことをぼんやり思いながら
お気に入りのマグカップでお茶をすすり(笑)
せっせと編んでいる次第♪



実は

二年前に編んだときは
かなり毛糸が余ったので
はりきって
自分のレッグウォーマーと
夫のマフラーを編んで
使い切ってしまっていました。

袖なしベストをほどいただけでは
袖の分が絶対足りない^^;

なのでレッグウォーマーも
ほどいた(笑)

編み物をしているときに
編んだものをほどくって
結構ショックなことなのですが

編んでから2年も経ってるものだと

なんか

ぜんぜん平気だった^◇^


これから新しく作るコトへのワクワク感がまさる
からなのか・・・

どんなに思い入れがあったモノでも
時間が経つと

意外と、どーでも良くなる
からなのか・・・


どんなモノでも気に入ると とことんで
かなり物持ちが良い方のワタシですが

どんなにお気に入りのモノでも

ある日突然

「モウ イラナイ」
と、思って

ポイっと
あっさり捨てたりする。


執着心が強いのか弱いのか
ちょっと自分がフシギ。

飽きっぽい、ともちょっと違う気がする。


ただ・・・
いまの自分にとって
『大切なモノ』を選択するのが好きです。

『大切なモノ』をたくさん持っていることに
シアワセを感じる人もいると思いますが

ワタシは『大切なモノ』が、増えてくると
なんだかスゴク不安になり始める。


「そんないっぱいのキミたち全員に
ワタシは愛情を注げないよ」


そんなふうに思って、ちょっと落ち着かなくなる。


だから
自分にとって大切な存在は

ちゃんと大切にできる数だけ

自分が注げる愛情に責任をもてる分だけと

一緒にいたい。



ありゃりゃ

だいぶハナシが脱線しました^^;


しかし、
このワタシの『選択癖』は

もしかしたら
生き方にも

表れてるかもしれません。



ま、

ただたんに
整理整頓が好き

なだけ


かもですが(笑)




今日やっと

後身頃、前身頃、両袖
編み終わりました。

あと、編むのはフードを残すのみ!

しかし毛糸の残りが微妙。。。

まさか言えない

マフラーを返せとは・・・(笑)


どーか足りますように^◇^;

コメントの投稿

非公開コメント

♪お返事です

♪AIさん

こんばんは☆
年末は、お返事をできずごめんなさい。

発狂しそうな忙しさ・・・お疲れ様でした。
時に発狂したり(笑)静かに暮らしたり、その繰り返しの日々は
とても充実されていて素敵だと思います。

そうそう!
「すれている」は、褒めコトバだと思いますよ!!!
歳を重ね、経験を重ねた女性は(男性もね)
セクシーです☆
それは若い時代にはなかなか気づけないけれど・・・
若い人には『若さ』というピカピカ☆がありますから。
でも、外側のピカピカがなくなっても内側がピカピカになれたら
いいなあ。
そしてそのピカピカがさりげなく滲み出るような女性になれたら
さらに素敵かな、と。

歳を重ねるってセクシーになれることなんだなぁ、と最近思います。
・・・がんばろっと(笑)


今が寒さの底、ですね~
今年は春の歩みが遅いとか・・・

AIさんも、体調を崩さぬようご自愛されて
お仕事に、日々の暮らしに
冬を楽しまれて下さいね。


イチョウ・・・奮闘中です^^;
経過報告はまたブログで(笑)

南国鹿児島も・・・・ここのとこちょー寒いです((((;゚Д゚))))
そよかぜさんお変わりありませんか?

素敵な毛糸『イチョウ』の
フードつきのジャケット♪完成しましたか?

アミアミ(^ω^)素敵な時間♥
整理整頓が好きなそよかぜさん☆彡
素晴らしい
だから色んなことをされてるんだなーと思いました。

私は年末の発狂しそうな忙しさを抜け
今わりと静かに暮らしてます♪
年始の飲み会で上司に
隣の若い女のコと比べちゃったのか・・・
ふとした会話の中で「すれてる」的な(悪気のない)
口からでたその言葉に
私の乙女心・・・・いささかショック。
ちょっと折れた(´;ω;`)
まぁホントo(゚Д゚)悪気なさげで。
どういうこと?
鈍感になった?

適応力ってことよね!!!
何事にも動じない。豊富な知恵と経験が・・・。何か( ゚Д゚)ナニカ?

軽い会話だったけどいささかショックで・・・。
でも、だいぶ日もたち。多分おばちゃんは、これから先も何をいわれても大丈夫。

自分なりに素敵に歳をかさねたいです♪
いらない話でした。失礼しました。(^^ゞ
ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

