

0203

DSC04408_convert_20120123210916.jpg

行ってきました^◇^

ワカサギ釣り


盛岡市には、ワカサギ釣りで有名な
岩洞湖(がんどうこ)というダムの人造湖が
あるのです。


市街地から1時間弱のこの場所


そう・・・盛岡市玉山区藪川

藪川ですよ!
や ぶ か わ !!!

毎冬-20℃を記録し

かつては-35℃という
本州最高・・いや最低(笑)気温を記録した

有名な厳寒地☆ビバ藪川


盛岡に引っ越してきた初めての冬
藪川の気温をニュースでみて
母親が心配して電話をかけてきたという(笑)

平成の大合併を経て
藪川はたしかに盛岡市
なのですが

さすがに盛岡市街地は-20℃にはなりませぬ(笑)

とはいえ、ここ盛岡市は
本州でイチバン寒い
『新幹線が通る駅』には、違いあるまい^^;

積雪量とは別に
本州でイチバン気温が下がるのは
青森県ではなく
岩手県でございます^◇^v


ブログで何度も訴えていますが
ワタシは
寒いのが大のニガテ。

スキーもボードも
雪山登山も

もう、意味がわからない(笑)


なので、今回
釣りキチ夫に誘われたときも
最初は

さーむーいー
やーだーよー


一点張りだったのですが


ふと

  おや?

もしや?


ワカサギ釣りって

アラスカにオーロラを見に行くぐらい
貴重な体験なのでは?


と思った。


いや、
本当は、寒い思いをするくらいなら
オーロラだって見なくていいもん!
と思っている人間なのですが(笑)


でも、『貴重な体験☆』には
ちょっと、

いやかなり

ココロ惹かれる人間でもあるのだ。


ということで


行ってきましたワカサギ釣り☆


前置き長っ^^;



DSC04411_convert_20120123211121.jpg
夫のあとを必死でついて歩き
じゅ、重装備ですね~


DSC04415_convert_20120123211748.jpg
彼が穴を開けるのをじっと見て

DSC04421_convert_20120123212728.jpg
わ、あいた^○^


DSC04430_convert_20120123213128.jpg
テントの中で、釣り糸を垂らし・・・DSC04432_convert_20120123213429.jpg
げっと^◇^v

DSC04424_convert_20120123212524.jpg
うひょ~
釣れる♪釣れる♪



到着した6時半ぐらいは
まだ、夜明け前の暗さ★



最初に目に飛び込んできたのが

たくさん点在するテントの中で灯している灯りがつくりだす
なんとも幻想的な氷上の景色☆


碧い世界のなかに
ぽつんぽつんと浮かぶ無数の光は

なんだか涙を通してみつめた景色のように
やさしくにじんでみえ

蛍火?
命のともしび?

う~ん
もっとやわらかい感じ

やさしさとか
まごころとか

夢とか

そんな
やわらかな希望を感じる名前で
呼びたくなるような光です☆


この生まれて初めてみた景色だけで


キテヨカッタ^◇^
と思えました。



30分もするとあっという間に
夜が明けて
DSC04417_convert_20120123212033.jpg
辺りはこんな感じ。

寒そ~


でも、実は行ったのは2週間前の
今の大寒波が来る前だったので

思ったより大丈夫でした^◇^



いやはや

楽しいですよ。

ワカサギ釣り♪

ファミリーで楽しむ姿もいっぱい。


人生に1度は
ご体験あれ!




釣ったワカサギは
もちろん

フライにして

ビールのおとも♪


うめ~です^◇^

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

