スポンサーサイト


0413

DSC04461_convert_20120413143627.jpg

さて、本日は

欲求のおもむくまま♪

我が本能の覚書。


ただいま夢中な
『アノひと』について
ながながーーーーーーーっと
しつこく、くどく
語っております。


興味がない方には苦痛極まりないことと存じます(笑)
スルーして下さいませ。

1月の終わりから

ハマってますねえ
ハマってますよう

綾野剛(笑)


今までも
数々の朝ドラ出演者に
ハマってまいりましたが^^;

向井さん?高良さん?

いえ、朝ドラに関わらず
好きな芸能人は山ほどおるのですが

今回は
本格的にキテます。
ひさびさ本気。

綾野さんが出演した
NHKのトーク番組『スタジオパークからこんにちは』

100回ぐらいみてます。

ヤバ。



役柄から入るのが
その役者さんを好きになるワタシのお約束。
だから今回も
綾野さんが・・・というより
彼が演じた周防さんが好きでした。

ヒロイン糸子さんが最初で最後の恋をした
不倫相手の周防さん。

ベストが良く似合う
すらっと細身な紳士服職人。
職人らしい寡黙さや繊細さを醸し出し
物静かで控えめな空気をまとい
おだやかで色気のある音で長崎弁と三味線を奏で
男のやさしさとズルさを
見事に併せもった
妻子もちの
周防さんがワタシも好きでした。


口数が少ない分
糸子に向けるまなざしや
荷物を持ってあげようとする仕草や
暴力から守って盾になる動きなど

細やかな表情や話し方や
所作が特に魅力的にみえた周防さん。

そして

恋仲が発覚してから
糸子さんと初めて再会したとき
それまでの内に秘めたクールな顔色とはうって変わった
周防さんの紅顔ぶりがリアルすぎて
思わずこっちまでどきどき。

周防さんの心の乱れを
あの顔色で表現していたのだとしたら
やっぱりスゴイぞ綾野剛さん。


と、こんな感じに
あくまで『綾野さんが演じる周防さん』に
ハマっておりました。




で、トーク番組で
本人をみた。

スタパをみるまでの間に
綾野さんの経歴や出演作品を
色々みて、なんとなく
どんな感じの人なのか予備知識は得ていたけど


演じていない
綾野剛さんは


ウソみたいに魅力的なオトコ
でした☆


いや・・・彼は
演じていない姿を
演じていたのかもしれない。

でもあれが
たとえ演じられていた
偽りの素の姿だったとしても・・・


ステキすぎた(笑)



ウィキに
愛読書が『イメージシンボル辞典』と書いてあったので
言葉を大切にするひとなんだろうな
と、勝手にイメージしていたのですが

まさにその通りでした。


あまり聞き慣れない単語もさらりと
自分のことばとして話し


言えそで言えない

祖母、母、女性のみなさん、トレーナーの方、
とんでもないです、恐縮です、冥利につきます、光栄です、

・・・などの普通のちゃんとした日本語も
ちゃんと話していた。


ある程度、年を重ねた女性は
年下オトコのこういう
意外とちゃんとしたトコロ
すこぶる弱い。
たぶん(笑)

そんでもってさらに
その丁寧な日本語をあやつる
声とお話のしかたが

周防さんばりに色っぽい。

いや、本人か(笑)


う~ん
ワタシの目と耳がもはや曇ってしまっているのだろうか?


でも
そのひとが知っていることばの数が
そのまま
そのひとの感情の数になるならば

綾野剛さんは
人としても役者としても
豊かなで深みがあるひとになる。




つり上がった切れ長のシャープな目元と
低くはないけど正面からみると、まあるいお鼻が
なんだかとてもアンバランスで
フシギな魅力のお顔立ちです。

でも
いつも目元が悲しそうで何か秘めてる(ようにみえ)
時々ふっと
おびえたような、ちょっといじけた感じで
憂いを帯びる

ソコが好き
ダカラ好き(笑)

魅力的な声と色気のある間で話す綾野さんですが
イの段?カ行?の滑舌がちょっと舌足らずで
それは完全に役者としてマイナス面なのに
余計気になって耳が離せない(笑)


その時々によって美人にも不細工にもみえ・・・
少年にも老年にもみえ・・・
髪型によっても雰囲気がガラリと変わるし
女装もぜったい似合いそう♪

あんなに不健康そうな顔色なのに(笑)
学生時代は陸上にあけくれていたとな・・・

DVヒモ男にも
純粋な青年にも
どっちにも無理なく見えるから
ジキルとハイド的な演技をしたら
巧いんだろうな~

狂人と聖人

・・・しばし妄想(笑)


彼の顔立ちは
一般的な整った造作ではないのでしょうが

綾野さんの作品をみて
初めて演技には立ち姿やアクションの動きや
所作の美しさがとても大切なんだな~
と、気づかされました。

彼はなによりそれが美しい。




まだまだ長くなるので
いったん切りま~す^^;

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

