スポンサーサイト


0425

今日のお休みは、春うららなぽかぽか陽気^◇^
買い物がてらカメラを持って、サクラの様子伺いをしてきました♪

日当たりの良い場所は、満開に近い樹もありましたが
まだほとんどの場所ではつぼみ!

DSC04482_convert_20120425173634.jpg
でもこのぶんなら今週末にはお花見できそ♪


さて、昨夜☆
何の気なしに『さんま御殿』を流し見していたら
ゲストに女医さんが出ていてトークが健康の話題になっていた。
で、

ショートスリーパー
という単語が耳に。

ん?と思ってちゃんと見てみると
『ショートスリーパー』とは、そのコトバ通り
睡眠が短時間でも平気な人。らしい。

さんまさんがそうみたいで。
さらに彼は今までの人生で
昼寝をしたこともないんだそうだ。

それを聞いたゲストのお笑いのダレかが

「ってか、さんまさんって寝るんですか?」
と、ツッこんでいて、思わず爆笑(笑)

ショートスリーパーかあ・・・

そんな言葉があるなんて知らなかったです。
ちょっとカッコいいじゃん。


だったら・・・ワタシ・・・

ショートスリーパーだわ^◇^


念のため、寝る前に、ウィキってみました。
ショートスリーパーとは(笑)

間違いナーイ♪


しかも、ショートスリーパーの割合って全体の5~8%
って・・・特異体質?!^^;



ワタシの最低必要睡眠時間は
んー
3時間ぐらい。

それだけ眠れればとりあえず翌日の生活に支障はなく
5時間眠れば充分◎

日中、睡眠不足を感じるのは
前夜、一睡もしなかったとき←あたりまえ。

でも、必要とあらば3日間ぐらいは眠らなくても
なんとかなっちゃう♪


さらに眠りの深さがハンパない。
一度寝たら、まず起きない。
途中で目が覚めるなんぞ、高熱でも出してない限り皆無である。


そして、眠る必要があるなら
どんな場所でも、どんな状況でも眠れちゃう。
立ったままでも(笑)

夫にはワタシのこの様子を
『スイッチを切る』と呼ばれ、特技と認定されています^^;

妹は部屋を真っ暗にしないと眠れない、らしいのですが
ワタシは、部屋がどんだけ明るくてもTVがついてても
ヘタしたら顔にスポットライト浴びせられていても

眠けりゃ眠れる(笑)


数年前、とある別ブログ(笑)をやっていたのですが
書くのが楽しくて楽しくて、かなりハマってしまい、
一つの記事を毎日3~4時間かけて更新していました。

深夜11時とか0時ぐらい、夫が眠ってから書き始めるのですが
延々3時ぐらいまで書いて、それからシャワーを浴びて寝て
当時は10時半からのバイトをしていたので
8時前には起きてたかしら?

そんな生活を1年くらいずっと続けていましたが
特に体調を崩すこともなく、平気でした。

『3時就寝→8時起床』なら5時間眠れてるので
そりゃ平気(笑)


そしてそして

さんまさんと同様
ワタシも昼寝はしないのだ。
しない・・というより昼間は眠れない。

幼稚園の頃
毎日午後に必ず『お昼寝の時間』があったのですが
ぜんぜん眠れないから苦痛で苦痛で
先生が様子を見にくるたび、ナゼか寝たフリをしてました(笑)


あとは・・・
夢はよくみます。
しかもふざけた夢が、多い。
あるときは、SMAPのメンバーとして全国ツアーを回っていたり
山Pに「ぶっちゃけ、NEWSの中で嫌いなメンバーっている?」って聞かれたり
ちょっと前は、向井理くんの事務所で働いていて
彼にタスポを貸してあげた^◇^
綾野さん登場も時間の問題(笑)


さらに寝言も結構言う・・らしい。
寝たまま、普通に「あはははは・・・」と笑うので
最初は起きてるのかと思っていちいち確認していた←夫が(笑)

子供のときはピアノも弾いたそうだ。
もはや夢遊病。


と、ワタシの睡眠事情はこんな感じで

ウィキに載ってたショートスリーパーの特徴に
だいたい当てはまったのでした。
夢と寝言に関しては載ってなかったけど^^;


ちなみにショートスリーパーの逆の性質は
ロングスリーパーというそうだ。
こちらもコトバのまんま♪
割合も10%弱なので、ショートとロングは同じくらい
存在するんですね。


そして興味深かったのが
ショートとロングはそれぞれ性格にも特徴があるそうな。

そのまえに・・・
ショートの人が短時間睡眠で大丈夫な理由というのが
脳が疲れないからって書いてあって
ちょっと・・いやけっこう
ショックT◇T(笑)

性格の特徴もその、脳の働かせ方に関係してるらしいのだ。

■ショートスリーパーの性格■

外交的で勤勉なため社会に適応しやすく、自信を持って精力的・野心的に活動するため多忙。
また、不平不満はあまり持たず、自分自身や現在の状況におおむね満足している。


■ロングスリーパーの性格■

内向的で孤独を愛し、創造的でしかも細かい点にまで注意を払う。
また社会や政治に批判的な眼を向けるので、現状に満足せず気苦労がたえない。


げー

当たってるって言いたくない(笑)


それに、ショートの歴史上の有名人に
エジソンとかナポレオンってあったけど

そりゃ、睡眠時間が少なくてイイぶん、
色々な事を学んだり活動したりする時間が人より多いのは確かだし
エジソンは天才だったんだろうけど

凡人のワタシ・・・能力がなければいくら時間がいっぱいあっても
無意味なようなT◇T


ロングのみなさんは、繊細だな~


いーなー(笑)



今までずっとこんな自分を父親譲りの体質だと
思っていたのですが

ちなみに妹は母親譲りでどちらかと言えばロングスリーパー。
彼女は学生の頃から帰宅するといつも昼寝をし、口癖は「眠い」なのです。

まあ、ショートだとかスリーパーだとかカタカナの名前がついていたって
結局はやっぱり『体質』ってコトですよね(笑)しかも遺伝。


そんなことを考えながら昨夜も2時過ぎぐらいに就寝したのですが

今朝は
7時にぱちり○

あまりにもすっきり目覚めたので、思わず確認☆


やっぱり5時間(笑)



なにはともあれ

春眠、暁を覚えず
な、季節ですねZZZZZZZ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

