

0518

フゥー

ダメだ・・・
抜け出せない(笑)

たい焼きと裕
峯パパと裕
お着替えと裕
マカロンと裕
バスタオルと裕

一生繰り返してる
やばい・・

なんでこんなときに連休なんだT◇T

よかった連休で(笑)


峯太を
バスタオルごと、がばっ!といけなかった
裕があまりに切なくてあまりにやりきれなくて
しまいにはなんだかモヤモヨしてきたので

!!!

周防さんをみよう♪


告って去ろうとする糸子を
桜の枝を片手に

がぱっ
と抱きしめる
例のシーン。

アレをみれば、ちょっとはこのモヤモヨが
すっきりするかもしれない。


綾野さんの紹介VTRで良く使われる
「おいも、好いとった」

でもワタシはこの長崎弁のセリフより
この後に続く

「ずっと・・・」

の方が密かに死ぬほど大好き。


涼しいお顔の内側で
恋の炎に焼き尽くされそうになっているのを
じっ
と隠して耐えていたのかと思うと

死ぬ(笑)




糸子が作ったワンピースを
「かっこよかし・・きれいか」
などと、意味深にハニカミながら褒めてたくせに

涼しいカオして三味線なんか弾いて
自分がこの仕事を引き受けた理由を

「あと・・小原さんが指導にくるって聞いたから」

などと、さらっと告ってたくせに


くせにくせにくせにー!!


綾野さんは
ここでも魔性全開だったんだなぁ。


で、みました。

たしかに、部屋を出ようとする糸子の後手を
直前で、ひっし、とつかみ
じわじわと身体を引き寄せ
最後は両手で抱きしめる

糸子の、そして周防さんの
やり場のなかったキモチが
たどり着きたかった場所にたどり着いた瞬間。

不倫だろうがそうじゃなかろうが
人と人との想いが交わった瞬間は
やっぱり心がアツくなる。

刹那的だからこそ、全てを投げ出してもいいとさえ思う
そんな人生の煌めきの瞬間。

周防さんが握り締める淡い桜の花色は
刹那的で儚い煌めきの象徴でもあり
これからの二人の行く末を暗示してたのかもしれないなあ。

なんて、あらためて思う。
刹那的でも、ふたりがしっかり抱き合えてよかった。
これでスッキリ・・

んなワケない


周防さんだって
結局は、道ならぬ恋。

どんなに愛し合っていても
お互いがお互いを本当に幸せにしてあげることができない。

そう、答えを出して

最後に抱き合って
「さようなら、お元気で」

リアルタイムでみたときは
二人の決断があまりにも潔くて清清しくて
なんだかちょっと共感できなかったんだけど

物語を最後までみて

その後の糸子と周防さんは死ぬまで二度と会うことがなかった
と、知ってしまっている今、

このシーンは、胸が張り裂けそうなくらい苦しい。

不倫の結末って、こんなにも激しく哀しい心の鍵をかけて
生きていくものなのかと思うと
背筋がゾクリ、とします。

って

だーめーだー

やっぱり切ない、綾野剛。


こうなったらトーク番組の
素の元気な綾野剛さんをみて

落ち着こう。



うう”っ

ダメだ

なまじっか演技力がある俳優さんだから
素の綾野さんはあくまで綾野さんだし
周防さんは周防さんだし
裕は裕だし

こうやってここ数ヶ月、異常なくらい彼をみていると
さすがにどの役を演じていても
共通する『綾野剛の演技の色』は認識出来るのですが

やっぱり彼は憑依型のカメレオン俳優だと思う。

衣装や舞台や照明、共演者、スタッフのみなさんによって
自分の役が生かされていく、というようなことを
綾野さんご本人は、話されていますが

いやあ~でもそれは、どの俳優さんにもいえること。

他者の力プラス本人の役作りの力、その役への本人の立ち向かい方が
演技に全て表れているんだとワタシは思います。
「役に殺されそうになる」という本人の言葉が全てなんじゃないかな。

と、
いったん好きになった対象を
ありったけのコトバを尽くし
全力で褒めてしまう
ワタシのクセ^^;


最近の綾野さんのお仕事、NHKの『イギリス特集』のナビゲーター。
『貴公子の反逆』というサブタイトルがついた
1分あまりの宣伝映像の中での彼は
本当にステキだ。

お気に入りの俳優さんがこんな風にお料理されたら
幸せだろうな、というワタシの妄想そのまんまの映像。

最初みたとき、思わず
「綾野さん、本当に良かったね」と思い目頭が熱くなった(←ダレ)

深い霧の森の中、
たくさんのロウソクの炎の揺らめきの中、
浴びるようにむさぼるスコッチ
見たことのない表情

わずか1分足らずの時間の世界の中で
狂った狼のように
狂おしく存在する綾野剛さんは
いったいどんな想いでこの役と向き合ったんだろう、と。

やっつけ仕事だったら
それはそれでスゴイですけど(笑)



あらー


黒崎裕から抜け出そうとして

まんまと

綾野剛さんにとりつかれてしまった。


でもちょっとスッキリ。


今日はこれから仙台の古い友達が遊びにくるので
久しぶりに女同士のお酒です♪


ではでは~^◇^

コメントの投稿

非公開コメント

♪お返事です

♪nonさん

こんばんは☆
コメントありがとうございます!
おかげさまで、楽しい連休を過ごせました^◇^

こんな自己満足のブログがnonさんとの出逢いに結びついたなんて
本当に、幸せなことだなぁって感謝感謝です。

タオルごしごし♪機会があったらぜひ実行します^^;
寛大な夫にも、いつもの感謝を込めて(笑)

では、今夜もどっぷり浸りまーす^◇^;

楽しい夜を~☆

そよさん♪
またまた、丁寧なお返事をありがとうございます!

大好きなものに憑りつかれてるそよさん。私は大好きですよ。
そんなそよさんの文章に魅了されたからこそ、今のお付き合いがありますから。

今夜は、気心の知れたお友達と思う存分、飲み明かしてください。
それにしても、一緒にドラマに熱中されている旦那様 可愛いです!
それに、なんて優しい!

お幸せですね。そよさん♪ もしこの先、びしょ濡れで帰宅されることがあったら、
タオルごしごし必ずしてあげてください。

それでは、良い連休をお過ごしくださいね。



ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

