スポンサーサイト


0527

DSC04544_convert_20120527111619.jpg

砂利しかないところにこぼれダネで花を咲かせたチャイブの
いじらしさとたくましさが気に入ったので(笑)
主役としてパチリ☆

あまりの盛岡の冬の厳しさに、イジケてしばらく手をつけていませんでしたが
今年は久しぶりにガーデニング熱が復活↑↑

ローズマリー、ミント、タイム、バジルの苗を新しく買いました。
彼らは比較的盛岡でもよく育つ精鋭たち^◇^

さて、ここ盛岡では昨日今日の二日間にわたり
『六魂祭(ろっこんさい)』
なるものが行われています。

六魂祭とは、震災で失った多くの魂を慰霊する意味を込め
東北六県のそれぞれのお祭りが東北の一つの都市に集まりパレードするのです。
去年、仙台を皮切りに始まり、今年は盛岡という次第。

青森→ねぶた祭り
秋田→竿灯祭り
岩手→さんさ祭り
宮城→七夕祭り(すずめ踊り)
山形→花笠音頭
福島→わらじ祭り

福島県いわき市出身のワタシですが
正直、わらじ祭りは

え?え?

なに?なに?

という感じ^^;



でも、東北のお祭りが次々に道路を進んでくる様子は圧巻だし
六県のお祭りがいっぺんに見れるのも貴重。
そして
震災という同じ体験を共有している東北県人が
魂をひとつにしてがんばろうじゃないか!!!という
意味のあるお祭りなのだ。

しかも、両日とも素晴らしいお天気!!!
天候が不安定な盛岡では終日こんなにお天気が良いなんて
実はホント珍しい。

とはいえ、去年の仙台での様子を聞くと
相当混雑するらしいので
我が家では、庭にたこ焼きやらビールを運び
TVを庭に向けて
実況中継番組を庭で鑑賞。

球場に行けないから
TVのプロ野球中継をビール片手に
観戦するノリ(笑)

なかなか楽しいひとときでした♪



と、
ここからは

いつものドラマの感想を書こうと思いましたが
やはり長文になりそうな予感^^;

あらためます(笑)












































コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

