

0823

DSC04717_convert_20120823175812.jpg

お盆も過ぎて8月もまもなく終わりですが

あぢぃー^◇^;

連日厳しい猛暑が続きますね。

そんな暑さにもメゲず
この前のお休みに久しぶりに登山をしてきました。

早池峰山v^◇^

盛岡市から車で40分くらい南下したところにある山で
『はやちねさん』と読みます。


いやあ~
高校のときにちょっとだけ山岳部経験のあるワタシ。
7,8年前にも一時期ハマって夫婦で東北の色んな山を登りまくっていたので
登山用品も一通り揃っております。

しかも登山用品って、防災用品の代わりになるものがたくさんなので
防災リュック代わりにいつでも背負って逃げられるように
クローゼットにスタンバイさせております。

で、登り3時間下り2時間半、計5時間半の
久しぶりの本格登山。
標高は1900mぐらいなので、そんなに高くはないのですが
とにかく久しぶりだったのでキツかったです^^;

最初は、森林の中の緩やかな登山道だったので

DSC04715_convert_20120823180448.jpg
クマにお知らせ一斗缶をガンガン叩いたり

樹の枝を見事に利用した
今にも歩き出しそうなベンチにはしゃいだり

していたのですが・・・


森を抜け
見晴らしもバツグンになってきた頃には
登山道は、見渡す限りの岩場。
DSC04726_convert_20120823182334.jpg
まだニ合目って・・・


DSC04729_convert_20120823183639.jpg
ひえーT◇T


しかし振り返れば登りはラクチンでした。
降りの恐ろしさも知らず
頂上で、余裕ぶっこいてました。


別ルートを降りた、帰りの登山道は
全行程ほぼ急勾配の岩場。

途中何度もくじけそうになりましたが
途中で、やめたくてもやめられない

それが登山(笑)


3日ほど太ももの前側の大きな筋肉が
死にました(笑)

しゃがむたび
立ち上がるたび

階段を降りるたび

イタタタタタタ・・・・

とにかくゆっくりしか動けない(笑)

お年寄りの気持ちが少しわかったような気さえしました。


どんなにさんざんな目にあっても

筋肉痛の痛みが薄れ始める頃には

『さんざんな目』の記憶も一緒に薄れてきて

大変だったけどおもしろかったよね~^◇^
みたいになって

辛い記憶はそれが辛ければ辛いほど

やけにドラマチックに
印象深く心に刻み込まれるのも

フシギなのだ。


だからきっと

また登っちゃうv^◇^

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

