スポンサーサイト


0328

今日は木曜日
だけど
もう最高の離婚を観ることはできないんですねーT◇T

東京の桜満開ニュースをTVでみながら

目黒川沿いの桜がみたいなぁ、なんて
ぼんやり思うこの1週間でした。

目黒川かぁ

目黒区、中目黒、笹塚・・・

地方住みからしたら
ワケもわからず、ただただおしゃれな響きです^^;


目黒川かぁ(笑)

で、ふと
アレ?と思った。

年末に渋谷のユーロスペースで行われた
『その夜の侍』のトークショーに行ったとき
渋谷に便利で、かつ安かったから泊まったのが
五反田のホテル。

で、トークショーの後
どこかで1杯飲みたくて五反田駅周辺を
ひとりでフラフラ歩いていてみつけて入った
ハイボール専門のちょっとカジュアルそうなお店。
若くない女がおひとりさまでも
大丈夫そうなお店(笑)

で、そのお店、思い返せば、川沿いに建っていたよーな。

たしか目黒って
渋谷と五反田の間辺りにあるんじゃなかったっけ?

ゴソゴソと東京ガイドブックを広げて
地図を確認。


うお!
やっぱり!!

あの川は目黒川さんだった^◇^

ということは・・・
あの川の向こうに
光生が!結夏が!灯里が!

そして
諒さんがーーーーーー!!!

いねえってT◇T(笑)


でも、アノ目黒川のほとりで
知らずに飲んでたなんて
なんか嬉しくて嬉しくて
何度も何度も地図を眺めてしまう地方民(笑)

しかも『目黒川』をウキってしまった^^;

あは。

そうそうそれで
そのハイボールのお店っていうのが、なかなか居心地が良かったのですが
たまたまカウンターで隣になった若者サラリーマンおひとりさまが
タバコを切らして困っていらしたので
社員食堂のノリで「よかったらどうぞ」と数本わけてあげたら
なんだか逆ナンしたみたいな妙な空気になってしまい
「これはマズイことをしてしまった」と内心焦って
急に無愛想になっていたら

その若者は紳士にお酒を1杯おごってくださり
さーっと帰っていった・・・いや、逃げていった(笑)

でも
「す、すみません。逆にタバコ代より高くついちゃいましたよね^^;」
と言ったら

「いえ、こういうときに頂くタバコはお金にはかえられませんから、ありがたかったです」
と、感動するくらいマジメな返答が返ってきて
都会男子ステキ☆
どうやらフラれたけど(笑)

で、そんな微妙な空気にもメゲず
数時間前に見た綾野さんをアテにひとり酒を
ニヤニヤ飲んでいたら

同じカウンターでもちょっと離れた席にいた
外人のお客さんとお店の人がなにやらモメている様子。

外人さんがワタシの飲んでいるグラスを指差して
モメている。

ん?
コレが飲みたいんかい?

白州ハイボールですけど。

ん?
グラスの中の葉っぱが気になるのか?

たぶんミントですけど。


お店の人も気づいたらしく
ワタシの前に来てお酒を確認。

そしたらその外人さんもわざわざワタシのところにきて
「すみません」と丁寧に断ってから
グラスを指差してカタコトでなにやら言ってるから

「み ん と ^◇^」

と、にこやかに対応。


ようやく納得したお店の人がお酒を作って、外人さんに出して

ほっ解決

してない。


「ちがーうちがーう」
またモメてる。

コレが飲みたいんじゃなかったんかい?

なんなんだい?


へ?

グラスがワタシの前に置かれましたよ。


置いてくれたお店の女のコがにこやかに
「さきほどからお客様・・今夜はツイてますね」


さ、さんきゅー

状況を理解して
その外人さんの方にグラスを向けて
「さんきゅーかんぱーい」

捨てる神あれば拾うナントカ(笑)
ありがたくにっこり頂戴いたしました。


で、結局
その外人さんが隣にやってきたので
しばし片言カンバセ-ションを楽しみましたが


彼の第一声が

「タイペイ?」


でたT◇T


ワタシの人生では、もはやお約束な

異国人扱いT◇T


だから
ジャパニーズだって!

インドネシア人でもないし
中国人でもないし
韓国人でも台湾人でも
フィリピン人でもないの

に ほ ん じ ん

日本語スラスラ話してるでしょ
なまってるかもしれないけどさ(笑)


ということで

なんともスリリングで楽しい
目黒川沿いでの夜でした☆





最高の離婚の最終回の感想を書こうと思ったのに


こんなに長く・・・^^;



いったん切ろ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

