スポンサーサイト


0920

宮部さん原作といえば
ペテロだけじゃなくて、NHK BSで、先月末から始まった
『おそろし』も、観ております^◇^

こちらは、現代物だったペテロとは違って時代物なんですけど
人間の心の闇が、おそろしく摩訶不思議な事柄になるおはなしで
テーマは宮部作品そのもの。

曼珠沙華にまつわる初回・・・めっちゃ怖かったーT◇T

主人公のおちかを演じているのは波瑠ちゃん。
彼女のことは以前雑誌セブンティーンでお見かけしていて・・・

あは。
セブンティーンって数年前に山下智久くんが連載をもっていたので
2年間ぐらい買い続けていたワタシ(笑)
バイト仲間の娘さんに付録あげたりしてたっけな~(遠い目:笑)
で、当時の誌面に出ていたモデルちゃん達の中で
ずば抜けて美人さんだな~って思っていたのが波瑠ちゃんでした。
その頃、盛岡でお友達になった方が波瑠ちゃん似の美人さんだったこともあり
印象深いのだ。
あとなんとなく心惹かれたのが、剛力彩芽ちゃんで。
彼女はいわゆる美人さん、ではなかったし髪もロングで今みたいなコケティッシュな感じじゃなかったけど
個性的で可愛いなって思いました。
なので、そのお二人がいまこうして活躍していると、
勝手にちょっとうれしいのだ(笑)

さて、来月からは秋ドラマが始まりますが

綾野剛キター^◇^

武井咲ちゃんとダブル主演とはいえ
主演か~!!
主役ってことですもんねぇ。

綾野さんと咲ちゃんは、過去にGOLDというドラマで共演しているんだけど
そのときの二人の雰囲気が大好きで、ソコだけけっこうリピったので
今回の共演、すごーく楽しみ♪♪

で、さっそく!もちろん!
読みました!原作!

森博嗣さんという方のミステリー小説なのですが
作者自体ぜんぜん知らなくってネットで調べて本屋さんに行ったら
ものすごい数の作品がずらーーーっと並んでいてビックリ。
赤川次郎なみだ(笑)
ワタシけっこう本屋さんに行ったり、ブックオフの棚を端から端まで物色するタイプなんですが
世の中まだまだ知らないことだらけ^^;

ドラマタイトルの『すべてがFになる』から始まる
このS&Mシリーズは全部で10冊もありました。

大学准教授の犀川先生と学生の西之園萌絵ちゃんの
S&Mコンビが難事件を解決するのですな、フムフム。
とりあえず表題ともう1冊『冷たい密室と博士たち』を購入。
読む前の印象だと、ガリレオっぽいのかな~って思ったのですが

読んでみると
かなり理系度が高い!

もはや算数のレベルでアタマが終わっているワタクシ^^;
たしかつまづいたのは体積の計算と小数点の割り算あたり。
高校の時の物理のテストは4点でしたT◇T
関数の授業は、1時間ずっとノートにグラフの曲線を書いていました。
自分好みの曲線が引くのが楽しくて何度も何度も書いていました。

ね?
ダメでしょう?
問題外でしょう?(笑)

なので推理小説を読むときは、特に理数系トリックは二の次で
登場人物の心情をあれこれ想像して動機を推察して、犯人を当てます。
しかもわりと当たる(笑)
でも動機などないサイコパス事件は永久に解決できないと思われ^^;

でで、『すべてがFになる』

この作品はけっこう物語性が強かったので
ムズカシイ専門用語も途中ナナメ読みしつつもがんばって読み
例のごとく物語中盤前に
ははーん、犯人はこの人っぽい
と、明察(笑)

で、そのイキオイのまま次の作品『冷たい密室の博士たち』も読み始めたのですが
こちらはより理数系度が高くて
ほぼナナメ読みに^^;
とりあえず最後まで読んで、一晩寝てから翌日
トリックの部分だけ密室の間取り図と照らし合わせてゆっくり読みました。

うーむ
これは映像化されたものを楽しむ方がワタシにはよさげだ(笑)

これだけムズカシイトリックをどう映像で表現するのか楽しみ^◇^
犀川先生と萌絵ちゃんの関係は文章を読んでいても楽しかったので
これを綾野さんと咲ちゃんがどう魅力的に演じるのか期待大です☆

犀川先生は、ガリレオの湯川先生みたいに天才変人キャラなんだけど
綾野さんが演じたらきっとそこに憎めない愛らしさとか、人間的な魅力が加わりそう。
俳優綾野剛が持ってる独特の、つかみどころのないフワフワした感じでもいいなぁ。
事件解決のあかつきにはアノやさしいお声で説明するんだろうなぁ・・
哀しげな表情で犯人を指し示すんだろうなぁ・・・

はっ、思わず妄想(笑)


綾野さんの方は、Fになるだけど

もうひとつ『Nのために』っていうのも始まるみたいで
こちらは湊かなえ作品。
読まなきゃ♪♪

FとかNとか奇遇ですね^◇^

でもって、こちらには窪田正孝くんが出るみたいなので

ふふ。

みる。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

♪桃梨さんへ

こんばんは〜

文系理系に分かれるのが高2からだったので。
地獄をみました(笑)
ま、古文も赤点だったんで、アレ?結局ただ勉強出来ないだけてした、うへへ。

BS番組は。きっと地上波で再放送あるんで、楽しみにしてて下さい〜。

ウフフ。
若手演技派リストみたい。
ギリその辺りまでの若手俳優くんは、認識できるけど…ジャニはもう無理。わかんないコはみんな関西Jrかと思ったりして^_^;
同じくまずい状況(笑)

♪kawaさんへ

こんばんは☆
コメントありがとうございます^◇^
長文でも短文でも大歓迎です!

F、読んだことありましたか~?自分が知らなかっただけで、やっぱりメジャーな作家さんだったんですよね。
そうそう♪綾野さんに、わかりやすくやさしく説明してもらいたーい。
むふふ。

湊作品は、あの後味の悪さが凄いですよねぇ。
嫉妬の描き方が乃南アサさんみたいかなぁって思ったり。


はい。お気に入りは高橋一生さんでした~。
渋いでしょー^◇^
なんか好みがだんだん地味な方地味な方に向かっていってる気がする今日この頃(笑)
40代からは地味エロに生きようかと思う。
そんな宣言をされたってkawaさんが困りますってね(笑)

怪奇大家族もMM9も、高橋一生過去作品を調べていて知った作品なので・・うわ~みたい!
って、俳優さんを役名とか勝手なあだ名で読んじゃう感じ、わかります~
我が家でも窪田くんは「団地のコ」と呼んでいる。
いろいろ失礼ですが^^;

Womanは、まさに先週レンタルしてみたんですよ~
あれはヤバイ(笑)

一生さんのコトも色々書いてくださってありがとうございます!

秋ドラマ、FとかNとか(笑)楽しみですね^◇^
こちらこそ、よろしくお願いします♪

あ、ワタシも長い^^;

No title

そよさん、なぜ物理を選択したの??笑 
私も人のこと笑えないけど・・ でも・・ ぐふふ~~~笑

「ガリレオ」とか「鍵のかかった部屋」とか、読んでないけど、映像じゃなきゃとうてい私にはわからないことはわかるわけで、そうなのか~今度の綾野さんのも難しいんだ~~

「ぼんくら」や「おそろし」は読んだ記憶はあるけど・・中身は覚えてない。。私、BS見られないので、「おそろし」いつか地上波でオンエアされるのを期待します!

窪田正孝、池松壮亮、染谷〇〇、瀬戸〇〇、他にもいたかな・・ 区別つきません。最近、若手俳優や若手ジャニーズの顔がごっちゃ・・ まずい状況にあります。笑

No title

今日は。
またお邪魔。

FとかNとか,メッチャ楽しみですよね〜

Fは,昔昔読んだけど・・・全く覚えてない(汗)
私も文系で,理系の基本事が壊滅的なので理解がね〜不安。
綾野さんにわかりやすく解説していただきましょう(笑)

湊さん,何冊か読んだけど(凄いですよね〜なかなかに鋭く怖い・・),Nは読んでないから楽しみです(アサイチ,BS映らない〜地上波希望)

ところで,お気に入りは高橋さん!ってことですか?
渋い!
何か印象に残る方ですよね。

残念ながら,ペテロは観てなかったんですが(宮部サンシリーズ1作目は読んだけど)
我が家では,怪奇大家族(テレ東)の兄ちゃんと呼ばれています。
あとMM9の兄ちゃんとも(官兵衛は超早送り・汗)。
(名前ちゃんと覚えよう!みんな・汗)

それからWOMANのお医者様が良かったです〜!!
時間外とか優しい!ひそかに心配したり喜んで下さったり,なんて良い方だろうと感情移入してみてました。

たくさん出ておられるの,見たはずのもあり・・。

本も映像作品も,強烈に覚えてるのと記憶の彼方のと。
沢山の方を,何度でも楽しめるってことか,記憶力の低下甚だしです(40過ぎて特に!)

そよさんに,色々語っていただくと,新鮮かつ温かくて。
ドラマ語り,人語り,これからも楽しみにしていますので,よろしくお願いしますね^^

また長い・・。





ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

