

1013

DSC00408_convert_20080517002233.jpg
今年じゃないけど、岩手山に登ったときの
秋の一枚。

ゲゲゲのしげるさんが部屋の張り紙に書いていたことば。
「無為に過ごす」


【無為】ということばを辞書でひいてみました。


①自然のままで人為が加わらないこと。
②何もしないこと。
③生滅・変化しないもの。対:有為

なるほど~

この写真はまちがいなく無為な感じ(笑)


でも、③は仏教的でちと難しい。
ためしに対義語の【有為】も調べてみた。


①因縁によってできあがったこの世のものいっさい。
②変わりやすい本性をもつもの。

ますます難しい。


たぶん人間は
有為そのものだからこそ
無為に過ごすことなんて絶対不可能だからこそ

張り紙にする必要があるの

ですな。



さ、今日は休みだったので、
今夜はノンビリと肉じゃがを作ろう♪




コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

